Entries



なめこ図鑑


いまごろ、やってまして、ようやく完成しましたよ(*^_^*)




でもって、完成したと思ったら、続きがでてキター( ; ; )

iPhoneから送信

電子レンジ圧力鍋


買いました~。
なかなか美味しく炊き上がりました。

ご飯はいつも鍋で炊いてるけど、夏休みになって四個分のお弁当をつくるため、少し文明の利器を使ってみようかと(*^_^*)

だったら炊飯器買えばってか?
いやいや、そこはこだわりってことで?




iPhoneから送信

キーボード導入記念!

ipad2で使用するために、無線キーボードを購入。
これで利便性が劇的によくなる!と思い込んでいたのだけど、ipa2がApple社製品であったことを、接続後に痛感することになった。

一番最初に躓いたのは、半角/全角キーが使えないために、英数字とローマ字入力の切り替えができなかったのですよ。これの解消に小一時間。ご親切に説明してくれている方の説明を読んでもなかなか理解できなかったしぃ。

その次に、 @ などがキーボードの表示通りに出てこないこと!
キーボードの表記はWindows用になっているので、Apple製品につないじゃうとキーボードの表記通りにはならない
って。これはかなり面倒だぞぉ。

その後は、何とか切り替えした英数字が、大文字になってしまって小文字に戻せない、DEL機能が使えない、変換能力が悪すぎ!等々、こうして入力している今も、かーなーーりのストレス状態っす。

とは言え、使いつづけるうちに、キーボードの変換能力も向上するだろうし、こちらもアップルのキーボード配列も理解できるようになるだろうとけど。

しっかし期待しすぎてたので、少しガックリ。
キーボード使用により出来ると思ってたあんなことやこんなことも、出来そうにないしね。

おまけに、明日の業者テスト対策で勉強している息子の能力に悲しくなるし。こっちは、何時間も遊んだり寝てたりしてたから、ついさっきから形ばかりの勉強してるだけだから仕方ないんだけどね。この子のどこを褒めればいいんだか…と、本気で胃が痛くなってきます。

息子、50分で離脱。
そろそろ現実認識した方がいいよーと思う。

久しぶりの更新が愚痴になってしもた。ほほほほっ♬

本日はお休みなり

坂戸まで梅を取りにいこう!
と、いうお誘いに、無理やり仕事を休んで行ってきました。

梅林の気持ちいいこと。
感覚の近い友人達との話しの楽しいことったら。

みんな忙しいので、お昼で解散。

私はそのまま、集合場所近くの公園で一人読者。こういう時間って、私にはとても大事。私は緑と土と川とお日様があれば、幸せに暮らせる気する。

こんなにも贅沢な時間が過ごせるって、マジでありがたい。
色んなものに感謝したくなる。

こちら、ただいま読みかけの本なり。




伝わることば

大野 更紗さんは、2011年に一番売れた本「困ってる人」の作者で、難病を患っている作家さんであり、上智大学の大学院生でもある人。この方のエッセイ「母の友」4月号から・・・。

大野さんが、86歳の脳性まひ(先天性)を抱える俳人・花田春兆さんに、面会を依頼するために出した2000文字程度のメールに対して、次のような12文字の返信がきて「筋肉が弛緩するどガクッときた」という話から始まります。

「歓迎 生き残ったものの務め」

私は、伝え方、受け入れてもらえる情報量に、ちょうど頭を悩ましていた時だったので、このセンスのよさに、飛び上がるほど感動。「響きのいい短縮の仕方があるもんだな~」ってえらく納得してしまいました。また、俳人とはいえ、「文字が表現するエッセンス」に大野さんがガクッときたのことに、とても共感してしまった。

どうしても伝えたいことをメモった上で、文章を構成すること練習しようって思った。

あとは、「伝えたいことを削る勇気」も大事かもしれない・・・とも。

早速、大野さんの『ついった』をフォローさせていただき、「困っている人」をアマゾンで注文しちゃいました~。ただし中古品(笑)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

