Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/98-c4865874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なりたい職業ベスト10!

<男子>
1.スポーツ関係 49/110人
2.会社員     5
3.公務員    5 
4.学校の先生 5
5.コンピューター関係 3(以下10位まで3人)
6.建築士・設計士・大工
7.警察官・消防士・自衛官
8.芸能人
9.料理人(食品関係)
10.ボランティア関係

上記は中1息子の学校で調べた結果。一学年200人ちょっと位、男子は110人位らしい。

半分近くの子どもが「スポーツ関係」、その内訳の大多数が「スポーツ選手」を記入したみたいです。

先生いわく、「現実味がまだないんだと思いますが、どの学校もこんな感じです。」だそうな。この結果を生徒に返したとき、「スポーツ選手(生計が成り立つ)になれる確立は、東大に入るより難しい。そう考えると、東大に入るほうがリアリティがある。」という話を子どもにしたんだそうです。

うちの息子は、小学校の頃からの「」を書いたそうです。そして「もう一人いたんだよ~」って驚いてました。

息子の一年前の小学校の卒業アルバムでは、6人の男の子が書いていた憧れの職業(男子70人程)。それが1年後には2/100人に・・・。みんな現実を見始めたのか?!

スポーツ選手より、もっともっともっと成れる可能性が低いけど、いつまでも「」であってほしいし、「目標」に変わる日が来ればいいのにな~って思う親バカです。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/98-c4865874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

