Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T1] 情緒障害児短期治療施設 求人

情緒障害児の76%虐待経験…短期治療施設 ‎2011年2月15日‎ 全国に37か所ある情緒障害児短期治療施設(情短)の全入所者1128人(昨年11月時点)のうち、853人が ...
トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/93-a3c95bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

情緒障害児の76%虐待経験

部屋の片づけをしていて目に入った読売新聞夕刊の見出し。

緒障害児短期児童施設に入所している児童(症状が軽度だと入所できる)を対象にした調査結果について書かれた記事なんだけど、これを見たら凹んでしまいました。

なぜって、それは今朝、もにゃちゃんと大モメしてしまい、親として言うべきではない暴言をはっきりと言ってしまったのです。あれは傷つくよな~。って言っててわかっても、こっちも今朝はいつも以上に全く余裕がない状況で自分の気持ちを止められなかった。

パワーハラスメント、精神的虐待かも・・・。「覆水盆にかえらず・・・」ってのは、このことです。

取り消せないけど、帰ってきたら心から謝ろう・・・。

************

今日、市内小学校の校長先生と雑談する機会がありました。

校長先生が「今のお母さん達には子どもと向かい合う余裕がない。それがいろんな色んな歪になって子ども達にでている・・・」と言ってました。

耳が痛いです。
私の場合は自分の都合で忙しいんです。
子どもを主体に考えれば、控えることも考えるべきですし、どんなに追い込まれた状況でも理性で自分の感情を飲み込むことも絶対に必要です。

だから、それができないほど精神的に余裕のないお母さん達の気持ちがすごく分かります。

子どもが幸せになるには、やっぱ母親の支援が必要なんだよな~って、妙な納得した日でした。そして、客観的になることで、セルフケアしてみました。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T1] 情緒障害児短期治療施設 求人

情緒障害児の76%虐待経験…短期治療施設 ‎2011年2月15日‎ 全国に37か所ある情緒障害児短期治療施設(情短)の全入所者1128人(昨年11月時点)のうち、853人が ...
トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/93-a3c95bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

