Entries

スポンサーサイト


コメント

[C136]

とても共感します。

体験することの大切さ、人に会って世界を広げること、
それも、ちょっとスゴイ大人の人に会う、、、
視野が変わってきますよね。

こういうことの大切さを、
人に説明する難しさに、悩ましく思っていたところで、
思わず、反応しちゃいました。


[C137] rieちゃんへ

久しぶり~。
コメント嬉しい~よ~。

体験すること、人にあうこと、少し学んでみることとか、大事だってことを分からない人、分かっていても行動につながらない人、多いよね。

何がその人にとって優先させるべきことなのか、その人を見ると分かるもんね。

rieちゃんとお友達でなれてよかった♪って改めて思ってしまった。





  • 2011-02-15 06:42
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/91-45c298fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

百聞は一見にしかず

「視覚認知能力がいいんだね~」と私の仕事先のボス、臨床心理士Tさんから言われた息子、勉強に対して急にやる気が出たらしい。帰宅後に自発的に勉強してました!!(母としては感動モノの驚き)

昨日は、息子を私の仕事に連れて行きました。
毎月やっている「ふれあい囲碁」という一種のソーシャルスキルトレーニングにつきあってもらったのです。

「囲碁もできるかもしれないよ~」と、対局相手に飢えている息子を甘い言葉で誘い出したため、自分の思うような場所でなかったことに内心がっかりしていたようなのだけど、途中から加わったボスが世間話の中からアドバイス?してくれた一言が、彼のやる気スイッチを刺激してくれたよう。

勉強するときに、自分の中の優れている感覚をつかうと、学習効果が高いらしい。聴覚の感覚がいい子は耳からの学習、視覚認知のいい子は見ること、体を使うことがいい子は体を動かしながら・・・とか、ってのがあるらしいことは知っていたのだけど、息子の場合は何が優れているのか全く分からなかった。が、それを初対面で5分程度話しただけですっぱり言い当てられるところにプロの技を感じました。

視覚認知っていうのは、視力・眼球運動等の眼からの入力情報を脳の中で認知・記憶・イメージし情報処理する視覚機能に大きく関わってきます。これがうまく働かないと、視力がよくても、字を効率よく読んだり、書いたりすることや、漢字を覚えたり、図形の問題を解くこと、イメージして考えることなどが苦手になってきます。また、物を立体的に見ることやボールを投げたり受け取ったりという運動にも支障が出てくるし、周囲の人との距離のとり方など社会生活にも影響がでてくることもあるそうです。

球技が得意でないこと以外に当てはまらないので、視覚認知に問題はなさそうだと思っていたのですが、「良い」という方向で考えたことは無かったので、見る人の能力や見方の違いで、同じものが全く違ってみえること、受け取り方が変わってくること感じました。そして本で読んでいるのでは分からないことを、目の当たりに学べました。

また、息子は参加者の大学生と「ふれあい囲碁」や「普通の囲碁」「はさみ将棋」をやったこと、研修生と話したこと、懇談会に参加されていた社会福祉士さんと話しをしたことなどなど、とても学びの多い一日だったらしく「今日は行ってよかったわ~」と言ってました。

______________


思春期の反抗、少しづつ始まっています。
心も体も不安定になってきています。
この先、どんどん息子との摩擦が増えてくることを少し憂いていたので、私にとっても今日の息子の学びは予想外の大収穫でした。

「実際に体験すること」「色んな人に出会ったこと」、これが大人になることへの漠然とした不安を持ち始めた息子に、具体的な未来像のかけらを見せてくれたように思います。

この先、私や夫の言葉は彼の耳にはどんどん入らなくなってしまいます。でも、言葉で語るより、現実をみせること、実際に体験させることで補うことができるように思いました。また、それを本格的な反抗期が始まる前に息子自身が実感してくれたことに、神様に感謝したくなるほどいい体験をさせていただいたと思いました。

これも広い意味でのソーシャルスキルトレーニングなのかもしれない・・・。

「ふれあい囲碁」、指導者が入ることによってソーシャルスキルトレーニングになります。安い料金で多く人に体験してもらうように、ソーシャルスキルトレーニングとは謳っていませんが、Tさんが入ることによって、結果SSTになります。

また、どんなことをやっていても、その人の感覚によって、学びに変わること、たくさんあります。毎月一回、「ふれあい囲碁」やってます。5歳から参加(親子で)できるので、興味のある方、ご一報ください。


長い文章を読んでくださった方に感謝感謝。


************
おまけ。

昨日は、うっかり二度寝をしてしまい、すったもんだの母でした。おまけに型抜きクッキー、砂糖が多すぎるレシピだったみたいでお味はイマイチ・・・。でも、気持ちをプレゼントしたのだから、「ま。いっか・・・。」

スポンサーサイト

コメント

[C136]

とても共感します。

体験することの大切さ、人に会って世界を広げること、
それも、ちょっとスゴイ大人の人に会う、、、
視野が変わってきますよね。

こういうことの大切さを、
人に説明する難しさに、悩ましく思っていたところで、
思わず、反応しちゃいました。


[C137] rieちゃんへ

久しぶり~。
コメント嬉しい~よ~。

体験すること、人にあうこと、少し学んでみることとか、大事だってことを分からない人、分かっていても行動につながらない人、多いよね。

何がその人にとって優先させるべきことなのか、その人を見ると分かるもんね。

rieちゃんとお友達でなれてよかった♪って改めて思ってしまった。





  • 2011-02-15 06:42
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/91-45c298fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

