Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/88-3f7e90fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お母さんはマネージャー

何年か前の新聞でみたお言葉。
元テレビ東京アナウンサーで今は松岡修三の奥さんになっている田口恵美子さんが、日経主催の女性向け講演会(特集記事)で言ってたような・・・。

恵美子夫人、バーバード大学を卒業されたのち、アナウンサーになり、夜11時からのワールドビジネスサテライトという報道番組をやっていた。んが、松岡修三さんと結婚してすっぱりお仕事をやめて、今は3人のお子さんを育てられているってことだった(もう何年も前の話だけど)。

「お母さんの仕事は子どもをマネジメントすること」って話だったのだけど(しつこいけど、何年も前だからうつろ)、『もしドラ』を読んで何となくでもマネジメントのさわりが分かったつもりになっていたり、わが子の年齢が上がってきたりという中、今になって「子どもをマネジメント」するっと言っていた恵美子夫人の言いたかったことが何となく分かるような・・・って気分になっている。

「子どもをマネジメントする」
どうもこの言葉がずーっと気になっていた。

記事を読んだ当初は一般的に解釈されている「マネージャー」的役割しかイメージできなかったんだけど、それだけじゃない「マネジメント」の役割もちゃんと素人にわかるように組み込まれて話してくれてたからなんだろうな。それが今、「受験に向かう息子」「精神的に自立し始めている娘」「母の手元から離れる娘」という三人の年の離れた子ども達を育てながら、「子どもをマネジメント」することの重要さを感じ始めている。

親は子どもに何をしてあげられて、何をしてはいけないんでしょうかねぇ?

生来?のおせっかい女なので、どうも「与えすぎ」「かまいすぎ」な気がして仕方ないです。けれど、必要なサポートをしていない気もします。

家計のためにお金を稼ぐこともとてもとても大事ですが、自分が「妻」であり「母」であることを一番大事にしたいという気持ちを忘れないようにしたいな~と、劇的に忙しくなりそうな時期を前に思う母でした。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/88-3f7e90fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

