Entries

スポンサーサイト


コメント

[C134]

すごーい♪楽しそう♪
ダチョウの卵は、どうやって手に入れたんですか~?
ランプシェード、超素敵です。

いいないいな!面白そう♪

まつぼっくりを缶で焼くのって、どんな缶が理想的でしょうか?
自宅で出来るならば、是非とも試してみたいです☆

[C135] しいさんへ

だちょうの卵は友人が親御さんの友人宅(だたきが・・・)から譲ってもらったのですわ。
将来的にダチョウ牧場をやりたい息子が勝手にかってきたダチョウを育てているんだって~。

ネットでも4000円くらいで購入できるから、一回試してみるのも楽しいですよ~。
ただ、目玉焼きにすると、味気ないゴムを食べている感じになるようなので、要注意ですぅ。

炭焼きは、焚き火を2時間くらいできるところなら、自宅でも大丈夫かなぁぁぁ?
缶はぴっちり閉まれば何でも大丈夫でした。空気穴を忘れずに~。

中に空気を入れないようにして、そとの温度をあげること!がポイントみたいです。
河原とかに遊びにいきがてらやってみるのも良いかも~。




  • 2011-01-24 18:17
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/86-fa3033b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みてみて~♪

月に一回、大妻女子大学狭山台校舎をお借りして、野外遊びの会をしている。

ただボケーと広い原っぱで子ども達と遊んだり、のんびりと過ごしてもいいのだけど、野外設備が整っているので、つい自分(母)達の試してみたいことをやってしまっている。試してみたいことには、子どもたちが興味津々のこともあれば、親だけ惹かれちゃうこととかあるんだけど、それもまた反応が面白かったりあします。

今回は、『だちょうの卵でプリンをつくる』と、『まつぼっくりの炭焼き』にトライ。

『だちょうの卵でプリンをつくる』
これは子どもたち大盛り上がりで、「俺がわるー!!」「私がやる!!!」と、硬くてなかなか割れない卵割りには大行列ができてました。

お土産に卵の殻をもらってきました。
ランプシェード代わりに乗っけてみました。やわらかい明かりがいい味でてるし、殻がガタガタなのもまた良いかもね。

dacyou_20110124114355.jpg

ダチョウの卵でランプシェードを作るっていう手芸もあるらしく、卵の殻って一個1500円くらいで販売してんのね。あけ方を極めて、商売でもしたくなってしまいたいくらい高額取引してるのもありました~。

『まつぼっくりの炭焼き』
黒松・赤松のマツボックリ、朴の実、モミジバフウ、ヒマラヤシーダを焼いてみました。空気穴を開けた缶に入れて密封し、がんがん燃えている火の中に投入すること1時間ちょっと・・・、完全に冷めてからふたを開けたら、こんな感じ。青いのは松脂が燃えた色かも~です。

sumi1.jpg

いい感じなので、玄関に脱臭剤として置いてみました。モミジバフウがかなりいい感じです。

sumi2.jpg

楽しかった♪

スポンサーサイト

コメント

[C134]

すごーい♪楽しそう♪
ダチョウの卵は、どうやって手に入れたんですか~?
ランプシェード、超素敵です。

いいないいな!面白そう♪

まつぼっくりを缶で焼くのって、どんな缶が理想的でしょうか?
自宅で出来るならば、是非とも試してみたいです☆

[C135] しいさんへ

だちょうの卵は友人が親御さんの友人宅(だたきが・・・)から譲ってもらったのですわ。
将来的にダチョウ牧場をやりたい息子が勝手にかってきたダチョウを育てているんだって~。

ネットでも4000円くらいで購入できるから、一回試してみるのも楽しいですよ~。
ただ、目玉焼きにすると、味気ないゴムを食べている感じになるようなので、要注意ですぅ。

炭焼きは、焚き火を2時間くらいできるところなら、自宅でも大丈夫かなぁぁぁ?
缶はぴっちり閉まれば何でも大丈夫でした。空気穴を忘れずに~。

中に空気を入れないようにして、そとの温度をあげること!がポイントみたいです。
河原とかに遊びにいきがてらやってみるのも良いかも~。




  • 2011-01-24 18:17
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/86-fa3033b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

