Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/84-c805bb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心のリセット

ここ数日、小3の娘の目がウサギのように真っ赤になっていた。

アレルギー持ちなので花粉が原因かもしれないし、数ヶ月ぶりに遊びだしたDSが原因なのかもしれないが、伸ばしかけの前髪が入ることが一番の原因だと判断した母、「前髪切ろうよ」と帰宅した娘に提案してみました。

「前髪を止めるか括る」という約束を実行できなかった娘は、内心不満げだったけど「わかった」とすんなり承諾。しかし、母は大失敗をしてしまった。娘には、「母は髪きり名人!」と思い込ませていたから、その怒りっぷりは半端なかった・・・。

髪きりの最中に、『風呂がま故障した~』と騒ぐ息子の言葉に動揺してしまった私は、『おしゃれ番町』を目指す娘の前髪を、野沢直子もびっくりなくらいの「ON the まゆげ」にしてしまった。

その後、我が家を嵐が吹きぬけた・・・。(卑怯者の母は、風呂のメンテを理由に風呂場に非難。チビは母に隠れる。兄は、一人残されたためある意味被害者だけど、嵐を楽しみながら巨大台風にした犯人。)おしゃれ番町の台風、今回はかなり長くうんざりだった。が、さすがに「申し訳なかった・・・」とも思ったけど。

でも、実は彼女の怒りの原因は、放課後の特別授業でのストレス?だったみたい。1時間も泣いて暴れて…の原因はこれだ~って、「寝言で文句」を言っているのを聞いて気がつきました。

昨日は、クラスの数名が書道展に出す『書初め』の清書をするために残され、1時間集中してきて書いてたため、娘は疲れていた。その上、がんばったのに代表にはされなかったので凹んでいた。

この話をきいた時は、娘は穏やかだったので、友人の話↓で盛り上がってしまった。
3人落選したらしいのだけど、娘と仲のよい子(お嬢様)は「択ばないなら残すなよ!」と怒って、書いた作品すべてをゴミ箱に投げ捨てて、ピーとかブーとかって感じの暴言を吐き捨てながら帰ったらしいっす。

********

かんしゃく、夜鳴き、寝言、どれも娘にとっては、心のリセットなんだな~と実感した明け方(;^_^A

お兄ちゃんはしなかったから驚いちゃうけど、リセットする方法があるって幸せなのかもしれない・・・。と、いろんなものを溜め込んでしまう兄を見ていて思う。

でもさ~。
しばらく、おしゃれ番町の前髪ケアが大変ですわ・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/84-c805bb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

