Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/80-b7a313d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色から連想するもの

もにゃちゃんの寝具カバーを冬色に変えたら、「チョコレートケーキが食べたくなっちゃった♪」と、色から連想し始めた。寝る前だったから、色々な話を聞いてみた。

もにゃちゃんの頭の中は、私には全く分からない連結がされているようで、とてもとても面白い話がでてくる。

そしたら、私の頭に「ぽっ」っと出てきたのが、小学校の前にいた「ひよこ売り」だった。「黄色」の話を小学生から聞いていたせいかな。

今から30年くらい前の話だけど、校門前にいませんでしたか?

学校にお金をもっていっていなかったので、帰ってからバーちゃんに話すのだけど、買ってもらえるわけもなく、ひよこちゃんを手に入れている子がすごく羨ましかった。

「直ぐに死んじゃうから」と言われていたように、多くのひよこちゃんは直ぐに死んじゃったみたいだけど、隣の家の同級生の家では、鶏になるまで成長した上に何年も存命だった。それがまた毎朝うるさかった・・・。

ひよこ売りの他にも、おもちゃとか、なにやらかにやら、怪しげなおっさんが校門前で商売してた。あれって誰も注意しなかったから出来たんだよね。おおざっぱで過ごしやすい時代だったな~って、とっても懐かしくなりました。

それとさ。
校門近くに文房具屋さんって、どこの小中学校の前にもあったように思います。これも最近、全く見かけなくなりましたよね。これって、子どもの安全をかさにきた、大人にとって都合がよかった結果なんでしょうかね。

「自由っていったいなんだーい?」っと、尾崎豊のように叫んでみたくなりました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/80-b7a313d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

