Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/8-dccacec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

話がかみ合わない

ある日の娘と母との電話での会話。
娘「だから、今日は4月×日だってば!!」
と、今日は何日か何度か繰り返していっている。

娘の会話を聞いているだけでも話がかみ合ってないのが分かるので、運転中の私は「ばあちゃんはなんていってるの?」と娘のきいてみた。

娘「あのね。ばーちゃん、今日は何?ってきくの。」
私「・・・」
 「今日はお買い物に行きますって答えてください」
娘「う~ん???」

ってな感じの会話が、小3の娘は非常に多い。やたら多い。
たとえば、ある子と遊んだという話をした娘に、その子が4月から幼稚園に入園したのかと聞きたくて、「あの子は幼稚園なの?」という質問をする。すると「いってな~い」と返ってくる。「へ~、じゃ、年中から入園なんだね」というと、「今日は土曜日だから休みなんだよ!」と半分怒って答える。

などなど、質問の中身があいまいな質問をすると、まずこちらの質問を理解しない。そんな質問をする方が悪いといえば悪いのだが、私の生育環境は話の途中を省く人が多かったらしく、こちらも省き癖がしみこんでしまっている

気になる行動といえば、気になる行動。
これを笑える~って思うのか、「どうして子はこんな間違いをしてしまうのだろう???」って悩むのか、対応のしかたは親次第だよな~って、最近すんごく思った。

子どもの発達状態が気になる色んな行動って日々けっこうある。それって、親にとっては悩みの種になることが多い。

でもさ、なぜそれを気になるのかってことを考えると、子どもにとって良い行動パターンではないと感じたり、不利益な結果を招く行動になるからと親が判断するからなんだと思うのよね。ってことは、親としては、それを嘆くのではなくて、どうすれば子どもがその特性を生かせるのかって発想にかえていけばいいのかな~って思ったわけ。

まぁ。こんなことを書いているくらいなので、娘ちゃんの子育てに色々と気になる行動があるってことなんですけどね、肝心なのは親がそれを「問題」と捕らえるのか、「そういう行動をする」という事実を感情抜きで認めるのかってことで、子どもの心の発育に及ぼす影響がかわってくるってことに、やっと気がついたからで・・・。

それにしても、話の途中省き、わが実家だけのことなんだろうか??と、そっちが気になった。みなさんのおうちは、どうですか??
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/8-dccacec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。