Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/66-467701f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちはやふる

昨日の夕方、すぐ上の姉から漫画が詰まった箱が届いた。

前日に『ピアノの森』の19巻を、15から18巻を読んでいないのに思わず購入してしまったことを連絡すると、15から18巻を送ってくれた。そこに『ちはやふる』というお奨め漫画のほか数冊も入っていた。

こうなると愚か者に激変。

ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)
(2010/12/13)
末次 由紀

商品詳細を見る

こどもを寝かしつけた午後10時から明け方の4時まで一気読みしてしまったのですよ(;^_^A

『ちはやふる』が面白くてビックリでした。
ものすごい大雑把にいうと、高校生が「かるた部」で頂点を目指す?という一風変わった青春モノなんですけどね、話も画も上手。そこに百人一首の解釈がところごころに入ってきて、それがまた超分かりやすい解説だったりするわけですよ。思わず百人一首したいな~、百人一首の本がどこかにあったよな~とか思ってしまうくらい「和歌」にも惹かれてしまいましたよ。

これは親子で読んでも面白いかも~です。家は息子だからどう反応するか分からないけど、娘だったら絶対に一緒に読みたいです。それでお正月に親族で「百人一首」するの。学習は全く目当じゃないんだけど、「楽しい」ことから古典や歴史に自然興味がもてるようになるって理想だよね。

明日が11巻の発売日みたいです~。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/66-467701f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

