Entries

スポンサーサイト


コメント

[C81]

うんうん、会話は大事ですよね。
洗濯機の前にある=洗濯物とみなして、あたしも間違いなく洗います! ハイ!

昨日、娘と久々に二人でお風呂に入った時、久々にきちんと最近の事を話してくれました。娘が、意地悪なクラスメートに悩んでいたことも知り、すごーく胸が痛くなりました。

[C82] しいさんへ

それは心が痛いですね~。
私も似たようなこと、何度もありました。話を聞くって、かなり難しいですよね。

お風呂って、ほんとにいい機会なんだよね。家も、お風呂で話してくれたこと、いっぱい思い出します。一人ではいれるからって、一人で入れない努力、親はしないといけないですよね。反省です。

それとさ。
親子の会話が成立する、親子の信頼関も大事ですよね~。
もっと息子と話しなきゃぁぁぁ!
  • 2010-10-09 22:52
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/52-61c685a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子の会話は必要です

昨日、今日と、入間市のいくつかの運動部に所属する中学生は新人戦で学校には行きませんでした。

うちの息子は、学校に行く代わりに、ユニフォームを着て開催場所にお弁当持参で行きました。初日は問題なしでしたが、帰宅後は疲れたのか、私が仕事から帰宅するまえにベットでスヤスヤ寝ていて、朝6時半まで12時間近くねていました。

朝、もうこれ以上は寝ていられないギリギリまで寝ていていましたが、私の方は弁当と水筒を用意してやったので後は自己責任だわ~などと思ったら、あーーーーーーーーーーーー!!!!と大変なことをしているのに気がついてしまいました。

ユニフォームです!!

そう!
洗濯機の中で、びしょびしょになっていたのです。
フツーに、洗濯機の前に放置してあったから、何気なく洗濯機に放り込んで(しかもネットに入れて)洗っている最中だったのですよ。

しかも、私の「あーーーー!!!」という叫びがあっても、当の息子は気がつかず、「ユニフォームだよ!!」といわれて、「あぁぁぁぁぁ」となったわけです。

この後、脱水機も使えないので、手でがんばって絞って、ドライヤーとアイロンを駆使して、できるところまで乾かして時間切れで出かけてました。同じ部活の子には、「かなりぬれてるね~」といわれたようですが、ぐじぐじと文句を言わないところが、自己責任と思っているのか、潔い性格とみるのか。

で。
これって、私の不注意もあるけど、洗濯機の前においておかれたら、つい洗っちゃうじゃないですか。まぁ親としては、二度と同じ間違いはしないと思うけど、親の私のできの悪さが丸見えなエピソードでトホホです。

トホホつながりでもう一個。
中学に入ってはじめての終業式前日、小学校は給食があっても中学はないのでお弁当って日があったんです。「学年便り」みたいな手紙には確かに書いてあったのです。

でもさ、本人に前日に言ってもらわないと忘れちゃうのが、私なんです。

はい、忘れたんです。
それも帰ってきてから、「今日、弁当だった」って言ってまして、このときも、前日、帰宅後にすぐ寝て次の日もギリギリまで寝てたせいで話ができず・・・。

親子の会話って大事です。
学校であったことまで話せとはいわないので、「せめて事務連絡じてください」って本気で思った。夏休みにあった家庭訪問の時、弁当の話がでないわけがないし、先生から「健康管理はできてますか?」と本気で心配されてしまいましたよ。

スポンサーサイト

コメント

[C81]

うんうん、会話は大事ですよね。
洗濯機の前にある=洗濯物とみなして、あたしも間違いなく洗います! ハイ!

昨日、娘と久々に二人でお風呂に入った時、久々にきちんと最近の事を話してくれました。娘が、意地悪なクラスメートに悩んでいたことも知り、すごーく胸が痛くなりました。

[C82] しいさんへ

それは心が痛いですね~。
私も似たようなこと、何度もありました。話を聞くって、かなり難しいですよね。

お風呂って、ほんとにいい機会なんだよね。家も、お風呂で話してくれたこと、いっぱい思い出します。一人ではいれるからって、一人で入れない努力、親はしないといけないですよね。反省です。

それとさ。
親子の会話が成立する、親子の信頼関も大事ですよね~。
もっと息子と話しなきゃぁぁぁ!
  • 2010-10-09 22:52
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/52-61c685a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

