Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/51-a485d969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子どもに持たせるお弁当

秋の遠足シーズンになりましたね♪

娘が初めての社会化見学に持っていくお弁当を相談していたとき、「Aちゃんのお家は、いつもコンビにのオニギリなんだよ~」っと、急に思い出したように言いました。

娘はカブスカウトです。活動の時は、通称カブ弁と呼ばれる「オニギリ2こ」をお弁当として持参するのだけど、そのオニギリが毎度コンビニのオニギリだってことみたいです。

娘の話っぷりからは、明らかにコンビニのオニギリをもってくることに違和感みたいなものを感じているようです。そして、私も「マジっすか?」と心の中で、すんごい驚いてしまったのですよ。ま、アタシがそういう感覚をもっているから、娘も同じな感覚になっているんでしょうけど。

違和感ないですか?
多いときは月に2回くらいある活動日にコンビニでオニギリをかってもたせること。これから出勤するお母さんで、小さくて手がかかっている子が下に二人いて・・・となると、どこかで手をぬくことは大事だと思うのですが、私はそこは手を抜けない要だと思いこんでしまっています。

そのお母さんはものすごい素敵なお母さんで、子どもたちはどの子も優秀さが滲み出ているお子さん達なので、私の柔軟性に欠ける価値観では、それをギャップと感じてしまったようです。

コンビニ弁当、便利で美味しいから、たまには買いますよ。でも、子どもに弁当として持たせることに違和感あるのは、私自身の見栄なんでしょうかねぇ???

上の子ども達が幼稚園の時、ベテランの先生が「お弁当を作り忘れたからコンビニ弁当だっていいじゃない。大事なのは子どもが行事に参加することなのよ」と言っていたのを思い出しました。

近年、小学校の運動会のお弁当に、購入したらしい高級弁当を食べている家族や、コンビニ弁当を広げているご家族をみかけることがあります。運動会を一緒に楽しむことが大事、と割り切れば合理的なのかもしれないけど、やっぱ抵抗あるな~っと思うアラフォー女です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/51-a485d969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

