Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2] 祝*お引越し

そのイライラ、分かるかも~。

我が家も4年ほど前、オープンな家でした。
我が家のように振舞う子どもたち。
次第にエスカレート(?)してきて、友達の友達やら、兄弟姉妹などなど、何人いるの?あなたは誰?状態。
毎日毎日イライラ・・・。

目の届く所で遊んでいるという安心感や、友達がたくさん来ることに喜ぶ我が子のため、と放置してしまった私の責任でした。v-356

色々、難しいですね。

その女の子、欲しいものを欲しいときに与えられてきたのかなぁ。「友だち」もそんな風に自分の思い通りにならないとダメなのね、きっと。
そうそう、例のY君もそんな感じで、毎日のように付きまとわれて、小3の時にトラぶりましたヨ~。(;^_^A

その子、そのうちまた来るかなぁ。
まずは、勝手に家に入ることを、やめさせた方がいいと思います。我が子にも、勝手に友だちを入れないようにさせて。
「ココはあなたのうちじゃない」「私はあなたの母親じゃない」と区別をつけさせることが大切かと・・・。それが未然のトラブルを防ぐことにもなると思います。
他人の子でも言うべきことは言わないと、なめられて、やりたい放題やられちゃいますもん。
一度甘えさせちゃうと、それを切り替えるのは難しいですけどね~。

同じようなことで悩んだことがあったのでついつい長くなっちゃった。
ズレてること書いてたらスルーしてね。
長々とごめんね~。
  • 2010-05-10 15:08
  • あーちゃん
  • URL
  • 編集

[C4] ありがとう~。

あーちゃん ありがとう♪

あーちゃん家もオープンハウスだったんだ~(;^_^A
兄弟の兄弟とか、その友達とか、分かる!!
あなたは誰?状態なんだよね。

ただ家はオートロックマンションだから水際でブロックできたり、息子が非社交的だったから、今までは日常的にひどくなることはなかったんだよね。でも、娘に関しては放置したら、あーちゃん家状態になると思う。
忠告ありがと!!!
冷蔵庫を勝手にあける子とか、部屋を勝手にみてまわることか、いるもんね・・・。
やっぱ、線引きは大事よね。。

Y君も彼とおなじマンションのA君とともに、小学校1年生2年生のときは家にもたまに来てたわ。

家の息子とはあまり気が合わないみたいだったから疎遠になったけど、たっくんはY君に好かれてるんだわね~。
息子達、これから、気持ちの処理が難しい年頃になるから、あまりトラブルがないといいけどね。

それと、Y君、どうなっちゃうんだろう・・・てのも気になるわ。

  • 2010-05-11 06:18
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/5-055d65c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イラッときた子

娘の友達への対応に、連休前からほぼ毎日イラッとしてしまいました

毎日細かく何度も電話をかけてくる上に、断っている娘をムリにねじ込んで遊ぶ約束をしているのが電話越しにも分かってしまったり、電話で話が上手く運ばないと、家が近いため、5分後には玄関のドアをドンドンとたたいているという有様だったのですわ。

その上、家の子どものごとく勝手に家の中まで入ってきてるし、出かけるときには「私も行きたいつれてって」と、当然のように主張する。娘や友達とのトラブルを私に告げ口して、何とかして欲しいと頼みにくる。などなど。

こんなに懐かれてしまったのは、そもそも旦那が、娘と一緒に近所のお祭りに連れてってあげたのが発端だったんですけどね、その際に小3女子の常識的な所持金を上回る額を持ち歩いていたそう。そのときは「あまり使わないように」と夫が注意してたみたいなんですけど、これも気になりました。子どもだけでは一緒に買い物に行く機会がまだ無いからいいけど、こういうお金の扱いする子が問題になるケースは他で見聞きしてるので、要注意だと思っちゃいましたよ。

それとね、色んなものを持ってて、執着もないようなので、新しいものを子ども達にくれたりするんですよ。これは親として見逃せなかったです。この手の嫌な話をいっぱい聞いてるので、気がつくまでに貰ったものは相手の気持ちに配慮して良しとするけど、これからは貰う理由のないものは貰わないこと、と娘言い聞かせましたけど。

いままで家は、いつも他所の子がいるよなオープンな家だったんですが、娘の交友関係が広がりとともに、親御さんの傾向が分からないことが原因の嫌な思いをることが増えてきたため、少し警戒しなきゃいかんな~と思うようになりました。

それに、頼ってくる子、甘えてくる子には、対応してあげたい気持ちはあるものの、依存度の高さに自分の器量がおいつかなかったり、相手の親御さんの意向がわからないなど、子どもの年齢が上がると、家族関係や親の顔が見えるお付き合いとは違って、難しくなることもあるのだと感じました。色んな子、色んな親御さんがいらっしゃるもんです。自分の視野の狭さを痛感しますね。。

で。
私がイラッとしてしまった子、結局、娘達とトラブった日を境に、パタリと音信不通になりました。

親としてはヤレヤレ・・・とホッとする反面、彼女のあまりにも幼い感情面やコミュニケーション能力が心配になってしまいます。このくらいの年齢から「やばいな・・・」と思う子は出てきて、そういう気になる子は、そういう結果になってしまう図もできてる気がします。

何もできない自分が当たり前だと思いつつも、同じ親として相手の親に一言物申したくなることが最近多くて、そんな自分をもてあましております。
スポンサーサイト

コメント

[C2] 祝*お引越し

そのイライラ、分かるかも~。

我が家も4年ほど前、オープンな家でした。
我が家のように振舞う子どもたち。
次第にエスカレート(?)してきて、友達の友達やら、兄弟姉妹などなど、何人いるの?あなたは誰?状態。
毎日毎日イライラ・・・。

目の届く所で遊んでいるという安心感や、友達がたくさん来ることに喜ぶ我が子のため、と放置してしまった私の責任でした。v-356

色々、難しいですね。

その女の子、欲しいものを欲しいときに与えられてきたのかなぁ。「友だち」もそんな風に自分の思い通りにならないとダメなのね、きっと。
そうそう、例のY君もそんな感じで、毎日のように付きまとわれて、小3の時にトラぶりましたヨ~。(;^_^A

その子、そのうちまた来るかなぁ。
まずは、勝手に家に入ることを、やめさせた方がいいと思います。我が子にも、勝手に友だちを入れないようにさせて。
「ココはあなたのうちじゃない」「私はあなたの母親じゃない」と区別をつけさせることが大切かと・・・。それが未然のトラブルを防ぐことにもなると思います。
他人の子でも言うべきことは言わないと、なめられて、やりたい放題やられちゃいますもん。
一度甘えさせちゃうと、それを切り替えるのは難しいですけどね~。

同じようなことで悩んだことがあったのでついつい長くなっちゃった。
ズレてること書いてたらスルーしてね。
長々とごめんね~。
  • 2010-05-10 15:08
  • あーちゃん
  • URL
  • 編集

[C4] ありがとう~。

あーちゃん ありがとう♪

あーちゃん家もオープンハウスだったんだ~(;^_^A
兄弟の兄弟とか、その友達とか、分かる!!
あなたは誰?状態なんだよね。

ただ家はオートロックマンションだから水際でブロックできたり、息子が非社交的だったから、今までは日常的にひどくなることはなかったんだよね。でも、娘に関しては放置したら、あーちゃん家状態になると思う。
忠告ありがと!!!
冷蔵庫を勝手にあける子とか、部屋を勝手にみてまわることか、いるもんね・・・。
やっぱ、線引きは大事よね。。

Y君も彼とおなじマンションのA君とともに、小学校1年生2年生のときは家にもたまに来てたわ。

家の息子とはあまり気が合わないみたいだったから疎遠になったけど、たっくんはY君に好かれてるんだわね~。
息子達、これから、気持ちの処理が難しい年頃になるから、あまりトラブルがないといいけどね。

それと、Y君、どうなっちゃうんだろう・・・てのも気になるわ。

  • 2010-05-11 06:18
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/5-055d65c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

