Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/48-d5fca7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神様のプレゼント

「家族のコミュニケーションの受信ポイントは、フィルターを取り除くこと。フィルターというのは、決めつけであり、思い込みであり、癖であり、色めがねであり、ものさしであり、価値観などだ」という一文に、しみじみと共感してしまった。

家族に限ったことじゃなけど、子どもや夫とか身近な人ほど、自分フィルターで批判的に見てるよな~っ、それがトラブルの原因だわぁ・・・て。

この一文は、『雨のち曇り、そして晴れ ―障害を生きる 13の物語―』という本の一編で、精神疾患を患う息子さんとの関わりを書いたお母さんの体験記でした。

この本は、NHK障害福祉賞45年の間に、障害とともにいきる人たちから寄せられた体験記の中から選ばれた13作品が集められているもの。肢体障害、中途失明者、先天性の障害をもつ子どもの親、発達障害の親子など、障害の種類はさまざまで、書き手も本人だったり家族だったり異なるのだけど、どの人も自分の障害を自ら認めて生きる姿が書かれているのですわ。

13人の前向きに生きている姿は、読む者に勇気をわけてくれるような気がする。そして、見た目に異質さが明らかにわかる障害をもつ人とのつきあい方には、正直とまどいを感じるのだけど、見た目の違う「普通の人」で、思慮深い人、感受性豊かな人が少なくないんのだと知れたことが、大きな発見だったなぁ。

また、どの人も、家族や周りの人と一緒に生きていて、「楽しくいきるためには、多くの人とかかわること」の大切さを感じさせられました。

子どもが3人いて、仕事があって・・・とか、毎日キリキリするくらい忙しくて、あっちにもこっちにも文句や愚痴がいっぱいだったんだけど、一瞬でもリセットできましたよ。

生きてるってありがたい。
家族がいるって、ありがたい。
友達がいるって、ありがたい。
幸せな気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。


今は・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/48-d5fca7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

