Entries

スポンサーサイト


コメント

[C59] イクじじ

あり得るね~『イクじじ』
今さ、じぃさん世代の頭の固いおじさまのことでいろいろあってさ。。。
口では次の世を担う未来ある子ども達の為に・・・・とか言うくせに全く融通がきかなくて困ってるんだよな
本当に必要なことを分かっていない大人が多すぎるんだよ

・・・ってまじめにコメントしちゃったけど、本当は、あまりに忙しいそうで心配していたのよってコメントしたかったのでしたv-237
元気?

[C60] ゆーこちゃんへ

うれし~よぉ。
ハートを打ち抜かれた感じだわ(笑)

忙しいのは、自分で好きでやってるから仕方ないんだよね~。お互いさまだよね~。もう体は若くないからお互い気をつけようねぇ(;^_^A ・・・

善意でやってる頭の固い人は困るね~。
「こうであるべき!」が多いとお互いストレスたまるのにねぇ・・・。
次にあったときに、詳しく聞かせて~。笑わせて~(うしし♪)
  • 2010-09-09 23:56
  • puriko
  • URL
  • 編集

[C66]

↑↑ 解っかるあぁぁーーーっ!! 

そうなのよねぇ。
子供会の役員でおのずと地域の各団体(老人会や体育会、婦人会など)と顔を合わせることが多いんだけど。
ほとんどの人(?)が善意は善意なのよ~。
でも人生という経験からなのか、自己顕示欲が強いったらありゃしないっ!!

柔軟な大人になりたいものだわ。

・・・とワタシも愚痴でした(^^ゞ




  • 2010-09-18 14:32
  • chito
  • URL
  • 編集

[C67]

愚痴だけでは何なので再度登場(^_^;)

以前に、どうして死があるのかという愚問に、間違った(この言葉が正しいかったかは自信がないのですが、受精卵が古くなるという意味から)遺伝子を残さない為というのを聞いたことがあって、だったらなぜ鮭のように繁殖期が終わると死を迎えないのかというと、やはり伝えるべきことがあるからなのだそう。

言葉や文字など遺伝子で伝えるだけが手段ではない、高等な生き物なんですね。人間って。
purikoさんの記事で思い出しました。


あと以前書いておられた園長先生のお話も。
園で飼っていたチャボ?鶏?の産卵場所や子育ての話を思い出しましたよ。





  • 2010-09-18 23:38
  • chito
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/43-123df1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

団塊の孫育て

動物の個体は、生殖と子育てが終れば、すぐにその寿命は尽きるのだそうだ。ニホンザルのメスの場合は、長くても閉経後2,3年で息を引き取るし、閉経まで生きていない例も結構あるのだという。なので、孫の顔が見られるというのは動物類としては異様で、人間だけの特権だって。

正高信男さんという、京大で霊長類の研究をしているセンセイが新聞に書いていた記事を読んだんだけど、このセンセイは、「人間が孫をかわいがるのは、一種の文化的自己愛で、かつ、自分のこども時代を思い出す顔立ちをしているから」と書いておられました。

「ほ~」っておもった。
閉経後2.3年でって考えると、あっという間だもんね。人間でよかった♪(ホンマかいな)

エッセイの趣旨は、わが孫だけを溺愛する祖父母に対する苦言ちっくな内容だったのよ。欧米では養子文化が成熟しているけど、東洋では養子文化がそだたなない、わが子、わが孫、血をわけた親族のみに興味が限定されてしまい、孫世代全体の養育を分担するっていう意識が希薄。その上、日本では少子化が進んでいることも加わって、孫の歓心を買うために大金が支払われているって。物質的に豊さを与えること、孫を溺愛すること、それらが、本当に孫、子育てにとっていいのかい?っていう話だった。

確かに、確かにそうだわよ~。
この方の書かれている「次世代全体に関心を」って理想だよ。孫だけじゃなく、現役の子育てママ・パパだって同じだよ。『わが子』しか目に入ってない人と、そうでない人がいるし、比率的に後者が圧倒的に少ないもの。分かる分かる!って、共感しちゃいました。

これから、団塊のじじ・ばばが定年退職して増えていくと、『イクじじ』とかいわれたりすんのかな。

愛情と教育ってぇ~~~~????
と、思った記事でやんした。
スポンサーサイト

コメント

[C59] イクじじ

あり得るね~『イクじじ』
今さ、じぃさん世代の頭の固いおじさまのことでいろいろあってさ。。。
口では次の世を担う未来ある子ども達の為に・・・・とか言うくせに全く融通がきかなくて困ってるんだよな
本当に必要なことを分かっていない大人が多すぎるんだよ

・・・ってまじめにコメントしちゃったけど、本当は、あまりに忙しいそうで心配していたのよってコメントしたかったのでしたv-237
元気?

[C60] ゆーこちゃんへ

うれし~よぉ。
ハートを打ち抜かれた感じだわ(笑)

忙しいのは、自分で好きでやってるから仕方ないんだよね~。お互いさまだよね~。もう体は若くないからお互い気をつけようねぇ(;^_^A ・・・

善意でやってる頭の固い人は困るね~。
「こうであるべき!」が多いとお互いストレスたまるのにねぇ・・・。
次にあったときに、詳しく聞かせて~。笑わせて~(うしし♪)
  • 2010-09-09 23:56
  • puriko
  • URL
  • 編集

[C66]

↑↑ 解っかるあぁぁーーーっ!! 

そうなのよねぇ。
子供会の役員でおのずと地域の各団体(老人会や体育会、婦人会など)と顔を合わせることが多いんだけど。
ほとんどの人(?)が善意は善意なのよ~。
でも人生という経験からなのか、自己顕示欲が強いったらありゃしないっ!!

柔軟な大人になりたいものだわ。

・・・とワタシも愚痴でした(^^ゞ




  • 2010-09-18 14:32
  • chito
  • URL
  • 編集

[C67]

愚痴だけでは何なので再度登場(^_^;)

以前に、どうして死があるのかという愚問に、間違った(この言葉が正しいかったかは自信がないのですが、受精卵が古くなるという意味から)遺伝子を残さない為というのを聞いたことがあって、だったらなぜ鮭のように繁殖期が終わると死を迎えないのかというと、やはり伝えるべきことがあるからなのだそう。

言葉や文字など遺伝子で伝えるだけが手段ではない、高等な生き物なんですね。人間って。
purikoさんの記事で思い出しました。


あと以前書いておられた園長先生のお話も。
園で飼っていたチャボ?鶏?の産卵場所や子育ての話を思い出しましたよ。





  • 2010-09-18 23:38
  • chito
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/43-123df1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

