Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/39-bc5dda50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青春リアル

明日から法事をかねた旅行にいくのだけど、仕事が終らない。持ち帰りができてしまったり、以前から続けている某NPOの通信つくりを明日の午前中までにやらねばらない。

とはいえ、今日も朝から5時近くまで仕事をした後、午後8時から10時までボーイスカウトの次年度役員に選出されてしまったため会議に出席してきたり、さっき書いたようにマンションの書類に埋もれたり…、なにやらかにやらで睡眠時間がどんどん削られている。

毎度のごとく、だったらさっさと仕事してねろよ!って話なのだけど、コーヒーを飲みながらついテレビをつけてしまった。ら、青春リアルって番組がやっていた。何回かみたことがあって面白かったので少し見ていたらどんどんイライラしてきてしまった。フリーターの子の相談に対して語りあうって設定だったのに、当の本人が「やめた!」って言って途中放棄したのだ。

そうなると番組をどう進行するのかが気になってしまって、終わりまでガッツリみてしまった。で、放棄した子ではなく、他のメンバーの話に納得しながら思ったこと。フリーターであろうが正社員であろうが、学生だろうが、どんな立場であろうと考え方の根本は同じで、まっとうなことをしていれば人はその人を認めてくれて、次のステップにいけるんだよな~って感じた。

人間は何歳でも色んな経験をすることが大切で、学ぶ努力や自分が好まないで振られた雑用でも惜しまずに努めることが(シンドイなら断ることも大事なんだけどね)、その人の財産になっていくのだろうな~とも。一生懸命だったり、ハートフルな人だったり、真摯に何かに向き合っている人には、いい仕事も素敵な人間も色んなチャンスがいっぱいよってくるもの。

「こんんなに頑張っているのに自分を認めてくれない」とか「自分を分かってくれない」とかってのは、考え方が独りよがりだったり、利己的だったり、何かがズレているんだろうね。そして、それを悩み始めるのが思春期で、そこをどんな形でも超えないと大人になれないんだろうね。集団の論理に旨く融合できれば無難に超えられることも可能だろうけど、ここでたくさん躓いた人は個性的な大人になるよね。それが幸か不幸かはその人しだいだろうけど。

それと、青春リアルみながら最近の自分の生活を振りかってみて、実は私も甘えていることが多いな~って思ってしまうま。

今は転機なのだと思う。
色んな経験をできる機会が、自分が好まないのにやってくる。この時期をどう過ごすかで自分の今後が大きく変わるような気がする。自分を省みるいい番組を見れた。

自分にとって大切なものを守るために、甘えをコントロールできるようになろう!と思った。さて、すっきりしたから仕事しようっと。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/39-bc5dda50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

