Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/38-85774e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

印鑑の押し方

印鑑の押し方、まっすぐ押してあるのが正しい押し方だと信じて疑わなかったのだけど、少し左に傾けて押すのが敬意を示しているのだと夫に聞いた。

7月からマンション管理組合の理事長になってしまったのだけど、やってくる書類の量がやたら多く、それら全てに目を通して確認の理事長印を押したり、承認の理事調印を押したり、会計処理の印鑑を押したり、最近やたら書類をみること、印鑑を押すことがある。

と、その中に、マンションを管理している会社の社員4名の個人印が押してある書類があった。左から上司で一番右が下っ端になっている。左から三人目までの印鑑はどれも左に傾いているのだが、一番右の書類を作成したであろう人物の印鑑は右に傾いていて、かつ枠を無視した押し方になっている。それをみて「こいつの印鑑の押し方はなってない!」という話を夫がしたのだ。
*社員の印観欄の左側に理事調印を押す欄があるので、理事長に対しての敬意をあらわしているのだそう。

私はそんな話聞いたことがなかった。秘書検定の資格をとっているので、一般的な社会常識が全然ないとは思えないのだが、あまりにも驚いたので事務歴20年以上の姉にすぐに電話をしてみた。が、「そんなの聞いたことがないよ~」との話。謎は深まる…。

ネットで調べてみたが、おおむね「聞いたことない!」「社内ルールでは?」との回答が大多数だった。そんな中、この方のブログでは「昔習った」という話が書かれている。参考までにリンクします。気になる方はみてください。

だれか印鑑左向き説を聞いたことがある方、教えてくださーい。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/38-85774e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

