Entries

スポンサーサイト


コメント

[C51] 星の観測

星の観測良いですね。最近星空観てません。なによりも真夜中なんて起きていられません。
車中泊できるってことは今流行のキャンピングカーですか?楽しそうです。車外で寝て轢かれないようにね。
今年はどこにも行かずに終わる夏かな・・・(笑)

先日まで日吉にスクーリングの看板出ていました。今年も暑いです。


PS:流星郡⇒流星群では?v-8
  • 2010-08-16 08:19
  • 日吉の近く
  • URL
  • 編集

[C52] まただ~

日吉さま

お久しぶりです。
やっと一息。な感じですか?

星が綺麗でした。
寝転んで見る星は、方向が分からなくなるくらい不思議な感覚で、面白かったです。

それと双眼鏡を持っていったのですが、流星群の観察はぼーっと広域に眺めるのがポイントでした。でも、双眼鏡は別の楽しさがありますね。

車は8年もののワゴン車です。
朝起きたらキャンピングカーが何台かとまってけど。

日吉も今年は一段と暑そうですね。
あの頃から、誤字脱字の多さは変わらないっす・・・v-12
  • 2010-08-17 10:06
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/35-859eb237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルセウス流星群

お盆休み中に帰省をかねて(かこつけてかも・・・)、朝霧高原でペルセウス流星群を見てきました。

今年は8月12日の深夜から朝にかけてという時間帯が一番多く流れ星を観測できるらしいという情報をもとに出かけました。

深夜1時、朝霧高原に到着。
正月にも星を見に行って背筋の凍る思いをした場所です。

車が止まる3分前まで熟睡中だったため、しゃっきり起き上がり、椅子と毛布を出して夜空を眺める。駐車場には、他にも観測者が20組くらいいそう・・・。私たちのすぐ後ろに観測会の人々が来ているのか解説係りの人がいろいろとしゃべってるので、耳をダンボにして観測開始。

振ってきそうなくらいの満点の星空、暗闇の富士山の横にはピカピカの木星が、北の空には目印となるカシオペヤ座がキラキラ。

しばらく眺めていると、ぴゅーん!と・・・。
「見えた!」
「流れた!」
「長かった!!」
などの歓声が各所であがる。

そうこうしているうちに、「もにゃも見る~」と、真ん中が起きてきた。
シートに銀マット、毛布をかぶって、駐車場に川の字に寝転んで三人で星の観測。

もにゃちゃんは、星の綺麗さにびっくりしたようです。結果、夫も娘も私も1位時間ちょっとの間に10個以上は観測しました。2時半を過ぎるころに「俺は寝る」といって車に夫が戻っていきました。その後すぐに、空が曇りはじめて星が見事に見えなくなりました。奇跡的な晴天は、運転を頑張った夫へのご褒美だったんだろうか・・・。

翌朝の富士山。
子どもたち、寝巻きです。

IMGP6466.jpg

ちなみにここは、先週までは日本ジャンボリーの会場で、こんな感じ。

IMGP6398.jpg

当事者だった息子は何度起こしても起きなかった。
そしてアタシ、車の狭さに耐えかねて、駐車場に銀マットを敷いて毛布をかぶって2時間以上熟睡してました。午前7時過ぎに周りが騒がしくなって目覚めるまでフツーに駐車場に寝てましたよ(;^_^A



スポンサーサイト

コメント

[C51] 星の観測

星の観測良いですね。最近星空観てません。なによりも真夜中なんて起きていられません。
車中泊できるってことは今流行のキャンピングカーですか?楽しそうです。車外で寝て轢かれないようにね。
今年はどこにも行かずに終わる夏かな・・・(笑)

先日まで日吉にスクーリングの看板出ていました。今年も暑いです。


PS:流星郡⇒流星群では?v-8
  • 2010-08-16 08:19
  • 日吉の近く
  • URL
  • 編集

[C52] まただ~

日吉さま

お久しぶりです。
やっと一息。な感じですか?

星が綺麗でした。
寝転んで見る星は、方向が分からなくなるくらい不思議な感覚で、面白かったです。

それと双眼鏡を持っていったのですが、流星群の観察はぼーっと広域に眺めるのがポイントでした。でも、双眼鏡は別の楽しさがありますね。

車は8年もののワゴン車です。
朝起きたらキャンピングカーが何台かとまってけど。

日吉も今年は一段と暑そうですね。
あの頃から、誤字脱字の多さは変わらないっす・・・v-12
  • 2010-08-17 10:06
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/35-859eb237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

