Entries

スポンサーサイト


コメント

[C38]

お勉強や趣味や仕事などなど色々頑張っている(楽しんでいる)んですね。
  前記事の紅茶染め、色が全然違っていて不思議です~。
1日24時間では足りないのでは??

キケンなものは排除したい気持ちも分かるけど、キケンなモノ・コトからどうやって身を守るか、ということを身につけることも大切ですよね。

レポート、頑張ってね!(`・д・´)ノ
  • 2010-07-10 07:47
  • あーちゃん
  • URL
  • 編集

[C39]

前回来た時カウンターが777だったの♪(≧▽≦)

レポート作成で起きたのに(それも3時!)立ち寄っていただきありがとう!

ワタシなんて仕事だけでいっぱいいっぱい(汗)
最近、勉強してないなぁ(^^ゞ


PCもケータイも線引きが難しいですよね(ノ_-。)

小さな画面の先が実は世界に通じている、この危険と便利さをどう教えるか、親子のコミニュケーションを試されてるのかもね。

ヨーローッパも15才未満(だっけ)は禁止ですよね?確か(^_^;)
脳に受ける電磁波の影響を考えてだとか。

日本は経済優先だもんね(´o`;)
  • 2010-07-10 15:08
  • chito
  • URL
  • 編集

[C40] あーちゃんへ

一日24時間じゃ足りない~っては、今週はまじめに思いました。

染物、趣味なんだけど、今回のはやらなきゃいけない理由が発生して・・・って感じです。金曜の夕方、あまりの忙しさに注力散漫で、車をコツンと人様の車にぶつけるという失態をやらかし、週末は相当へこんでおります。大事に至らなかったことは救いですが、あーちゃんに甘えてここで愚痴を・・・。

家もあーちゃんちもケータイもたせてますもんね。けど、二人とも危ない橋を渡るタイプじゃないから、そう心配はないと思います。

が、ケータイ情報は、モーレツに有害なものも多数でした。これを未成年が親の目を気にしない環境で閲覧し放題なのは、問題を感じましたよ~。

昨日、今日はゆっくりしましたが、明日からは怒涛の一週間が・・・。レポートかかなきゃ~。
  • 2010-07-11 16:56
  • puriko
  • URL
  • 編集

[C41] chitoさんへ

うきゃ~、ラッキー7ですね♪
おめでとうございまーす??

私も週2~3回だけ仕事で、実はいっぱいいっぱいなんですが、どうしても聞いてみたかったので、がんばっちゃったら、他の用事が馬鹿みたいに重なってモーレツに忙しい7月になってます。おついきあいや欲望のコントロールできない自分が少し悲しいっす。。

ヨーロッパは電磁波が理由で15歳制限か~。なんかうなずけます。理由はどうあれ、欧米人にケータイ文化は根付かないでほしいです。

特にひどいいのはパケット定額制が導入されてからなんですって。この先、成人になる子のコミュニケーションがどんどん下手になっているのが確認されてから弊害が問題視されいくんだろうな~って思いました。

ひゃ~、また熱く語ってしまった。
早くレポートかかなきゃぁ。。
  • 2010-07-11 17:06
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/26-0c713904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉県ネットアドバイザー養成講座

朝の10時から夕方5時まで、お昼休み1時間を除く時間、みっちりお勉強しました。久しぶりの授業、午後は睡魔に何度も襲われ気を失いそうでした・・・。

IMGP6214.jpg

埼玉県が募集した養成講座で、この1~2ヶ月の間に県内5会場で150人くらいの人が受講しているようです。5月に公募かあり、800名くらいの応募があったようでした。私はボランティア精神で応募したわけではなく、母親として昨今のケータイ事情が知りたかったという個人的な理由でエントリーしましたが、めでたく?受講できました。会場にいらしていたのは、私のような小学生をもつ親が主流かと思いきや、おっさんが何人もいたり、ご年配のご婦人が多かったことに驚きました。

講座の内容なのですが、いっぺんには書けないので徐々に綴っていきたいと思います。知っていて損はない内容です。実習とし子どもたちに人気のあるケータイサイトを何個もみたのですが、有害情報満載でした。それに、安易に顔写真や名前、学校などの個人情報をさらしている子が少なくないことにも驚きでした。

日本のようなケータイ文化?は、日本独自のもので、アメリカでは子どもたちへの悪影響を心配して導入すらされなかったようです。日本人の親は、ケータイ料金に興味があっても、どんな使い方をしているのかに関心を示めす人は少なかったようです。わからないから、知れないってことかもしれません。

私は「危ないから排除」という考え方は好きではないです。子どもには危ない思いも必要だと思います。ですが、ケータイに関しては、事件に巻き込まれてからでは取り返しのつかない事態も多々あるようですし、親が管理することも必要なのだと思いました。ペアレンタルコントロールというそうです。

「子どもに支払い能力はない、子どもには刑務所にはいる能力もない・・・」のですって。

講座は来週もう一回あります。
宿題もがっつりあります。
がんばります!
出勤前にがんばってレポート書こうと思って早起きしたのに、ネットサーフィンしちゃったけどぉぉぉ。


スポンサーサイト

コメント

[C38]

お勉強や趣味や仕事などなど色々頑張っている(楽しんでいる)んですね。
  前記事の紅茶染め、色が全然違っていて不思議です~。
1日24時間では足りないのでは??

キケンなものは排除したい気持ちも分かるけど、キケンなモノ・コトからどうやって身を守るか、ということを身につけることも大切ですよね。

レポート、頑張ってね!(`・д・´)ノ
  • 2010-07-10 07:47
  • あーちゃん
  • URL
  • 編集

[C39]

前回来た時カウンターが777だったの♪(≧▽≦)

レポート作成で起きたのに(それも3時!)立ち寄っていただきありがとう!

ワタシなんて仕事だけでいっぱいいっぱい(汗)
最近、勉強してないなぁ(^^ゞ


PCもケータイも線引きが難しいですよね(ノ_-。)

小さな画面の先が実は世界に通じている、この危険と便利さをどう教えるか、親子のコミニュケーションを試されてるのかもね。

ヨーローッパも15才未満(だっけ)は禁止ですよね?確か(^_^;)
脳に受ける電磁波の影響を考えてだとか。

日本は経済優先だもんね(´o`;)
  • 2010-07-10 15:08
  • chito
  • URL
  • 編集

[C40] あーちゃんへ

一日24時間じゃ足りない~っては、今週はまじめに思いました。

染物、趣味なんだけど、今回のはやらなきゃいけない理由が発生して・・・って感じです。金曜の夕方、あまりの忙しさに注力散漫で、車をコツンと人様の車にぶつけるという失態をやらかし、週末は相当へこんでおります。大事に至らなかったことは救いですが、あーちゃんに甘えてここで愚痴を・・・。

家もあーちゃんちもケータイもたせてますもんね。けど、二人とも危ない橋を渡るタイプじゃないから、そう心配はないと思います。

が、ケータイ情報は、モーレツに有害なものも多数でした。これを未成年が親の目を気にしない環境で閲覧し放題なのは、問題を感じましたよ~。

昨日、今日はゆっくりしましたが、明日からは怒涛の一週間が・・・。レポートかかなきゃ~。
  • 2010-07-11 16:56
  • puriko
  • URL
  • 編集

[C41] chitoさんへ

うきゃ~、ラッキー7ですね♪
おめでとうございまーす??

私も週2~3回だけ仕事で、実はいっぱいいっぱいなんですが、どうしても聞いてみたかったので、がんばっちゃったら、他の用事が馬鹿みたいに重なってモーレツに忙しい7月になってます。おついきあいや欲望のコントロールできない自分が少し悲しいっす。。

ヨーロッパは電磁波が理由で15歳制限か~。なんかうなずけます。理由はどうあれ、欧米人にケータイ文化は根付かないでほしいです。

特にひどいいのはパケット定額制が導入されてからなんですって。この先、成人になる子のコミュニケーションがどんどん下手になっているのが確認されてから弊害が問題視されいくんだろうな~って思いました。

ひゃ~、また熱く語ってしまった。
早くレポートかかなきゃぁ。。
  • 2010-07-11 17:06
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/26-0c713904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

