Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/25-51fc50c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶染めと紅茶のアイス

紅茶染めをしました。
一番左が元の色、となりから「蛋白処理なし、紅茶+たまねぎ、塩媒染」、「蛋白処理なし、紅茶、塩媒染」「蛋白処理なし、紅茶、みょうばん媒染」「蛋白処理あり、紅茶、みょうばん媒染」「蛋白処理あり、紅茶、鉄媒染」の5種類をしてみました。

IMGP6196.jpg

同じ溶液を使って、基本となる紅茶液の濃度を均一にする努力はしてますが、鍋の形状や素材などで染めの段階にムラがでてしまってます。などなど細かいことをあれこれかきたいところですが、別のところで、別のときに熱く書きま~す。興味がある方は、おつきあいください。

IMGP6201.jpg

ふだん食べられない「フルーツパーラー高野」のアイスクリームをお友達からいただきました。子供たちあまりのうまさにノリノリです。ちびの食べてる方は、マンゴーとダージリン味。激うまでした。紅茶つながりってことで・・・。
Sさん、ごちそうさまでした。

ただいま、ちびは前歯の治療中で人相が違います。
写真をよーく見るとわかるのですが、前歯を強打した結果、ぐらぐらになってしまい補強器具がついています。

神経がダメになってしまったので、固定が終わったら神経を抜くそうです。この怪我は私の不注意の結果なので、本当に申し訳ないと反省するばかりです。しかし、これだけの怪我で済んでよかったと逆に思います。子どもに関して、少し無神経になっていた結果なのだと思います。私に返ってくるのでないところが、辛いですが、怪我をした本人はもっと辛いですよね・・・。今はかまないでいいもの、アイスとヨーグルト、おかゆなどが主食です。

IMGP6202.jpg

これは、お姉ちゃんの靴下をつけて変身中。
なににかは不明・・・。
転がっている洗濯物も何かは不明・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/25-51fc50c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

