Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/193-bb0a2c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伝える力

「誰か」に「何か」を伝えることの難しさ、近頃やたらと感じる場面が多かったです。

相当イラッとくることも幾つかあったのだけど、「学びなさい」という啓示なのかなと思い、務めて冷静に伝わらなかった原因を考えてみました。すると・・・。

1・相手の受け入れやすい伝え方
2・一度の伝える量
この二つが出来なかったからだと気がつきます。

冷静に対応できたせいか、「不理解」や「誤解」によるトラブルは未然に防げました。これって、「よく出来ました!」と自分で自分をほめていいだろうと自己満足しております。


**************

最近のことに限らず、伝わらなさを感じる相手は、
仕事関係、子ども関係、娘、夫、母などなど様々です。
けれども、伝わらなさを感じるたびに、LDパパこと上野一彦先生の言葉を思い出します。

  一番伝えたかったのは

 「私たちの教え方で学べない子には、
    
   その子の学び方で教えなさい」 


「教え・学び」を「伝え」に変えて読んでみてください。

興味のある方は、こちらを。

http://edublog.u-kaz.net/entrys/comment_2009-0205.html





コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/193-bb0a2c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

