Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/183-5fb61469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水の音を聞く




宇宙樹という本を読んだら、無性に「樹が水を吸い上げる音」なるものを聞いてみたくなったので、娘たちと、みどりの森博物館に行ってきました。

なるべく大きな樹がよさそう・・・とか、桜だったら今が音の出る時期かも・・・とか、いろいろ想像してみて、桜、クヌギ、コナラ、杉などに耳をあててみたが、中から音は全く聞こえてこない。

そのうち、チビが「つまんなーい!!」と騒ぎ出す。

写真は「エゴノキ」に耳を当てている様子。
小4の娘のほうが「聞こえた~!!!」と叫んでいる。

私もじっくり耳を当ててみた。
確かに何かが聞こえるが、水の音ではない。周りの音が反響している感じ。硬い(そうな)樹なので、音も伝わりやすいように思う。

下の娘をお姉ちゃんに託して、しばし瞑想状態になって耳を澄ますと、かすかに水を感じられるような気がするが・・・。

「もう行こうよ!!」という、チビの声に促されて終わりにした。

水の音、しっかりと聞き取ることが出来ませんでした。

でも、どうしても聞きたくて、ネットでなんかがわかるかも!と思って調べてみたら・・・。

水を吸い上げる音は、実は聞こえないそうです。昇る速度も一時間に一センチ程度といわれており、音のでるような流れ方ではないようです。昔から言われている「水を吸い上げる音」は、何かの反響音と勘違いされているです。

おっと時間切れなので、また後で・・。
つづく。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/183-5fb61469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

