Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/173-447f2f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

放射能に対する怖さ2

しつこいけど、前記事のつづき

こんな記事を書いている私は、とても鈍感だから目に見えないことを怖がれないだけなのかもしれない。

でもさ、マスコミや周りの騒動に巻き込まれることなく(自分から渦中にはいるのは別)、穏やかに子どもとの安全な生活を送りたい人には、自分の軸になる根拠をもっていると楽になれると思う。だから、自分が何を不安に思っていて、どこを改善したいと思っているのか?などなど、調べて欲しいと思った。

女の人は、自分や周りの価値観で自分の意見が大きく変わってしまう人が多い。これは、集団でくらす中ではとても優れた能力だけど、時には思考的な切り口をもつことも必要のでは?と思うことが最近とても多い。

自分がどのタイプか気になる人は、こちらを http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

それと。
「理屈を理解した上で怖がっている人」と書いたけど、正しく状況を理解するというのは、実は非常に難しいことで、自分では正しく状況を理解しているつもりでも、データを「読み間違えている」とか「自分の都合のいいように読んでいる」とかなどなどが頻繁に起きていると思います。また、元になるデータ事態が、信憑性がないことも多々あります。

「**さんがいってたことは信用できる」というより、「**さんが言っていた話は、××のデータがもとになっていて、データに基づいて客観的に吟味されて話をしているから信用できる」であってほしい。

この××のデータ、どこの誰がどうやって調査したことなのか、それを客観的に読み取れているのか大事だと思います。

感情に流された胡散臭い話が多すぎます。むやみに人の恐怖心をあおる様な言動がなくなればいいのに・・・。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/173-447f2f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

