Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/172-2dfe624d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

放射能に対する怖さ1 

【最初のUP時より内容少し変えました】

私はお化けモノが苦手で、なおかつ、ソートー怖い。その他、足のつかない水の中に落ちたらパニくる。

だけど、高いところも、狭いところも、大丈夫。それに放射能汚染も、今の状況ではさほど気にならない。

この差はなんなのか?とふと考えてみる。

高いところ、狭いところ、水が怖い人は、理屈もへったくれもなく、ただただ怖いんだと思う。

けれど、お化けに対する怖さは、その正体がわからないことが原因な気がします。ってことは、正体がわかれば、怖さはなくなだろうか・・・。それとも、高いところなどと一緒で、理屈なく怖いと感じるんだろうか???

*********

なんで、こんなことを考えているかというと、放射能が怖くて仕方のない人は、ただただ怖いんんだろうか?
それとも理屈を理解した上で怖さを感じているんだろうか??という疑問を持ったから。

放射能を怖がる人が正しいとか、怖がらない人が正しいという話をしたいのではない。

しばしば、放射能汚染への対策などで見聞きする「必要以上に怖がる必要はない」というコメントについて、怖い人たちにそんな理屈が通用するんだろうか?と思ってしまうから。

だってさ、怖い人はたぶんとにかく怖いんだもん「仕方ないじゃん!」って言いたくなるのですよ。それに、事実関係を正確に把握しているからこそ怖いといっている人には、そんな理屈は通用しないだろうしね。

でも、前者のただただ怖い人に対しては、「怖いから仕方ないよねー!」って良い人っぽく共感しているだけじゃ能がないので、「何で怖いのか少し理屈っぽく考えてみようか~。怖さの正体がわかれば、少しは怖くなくなるかもよ」と呼びかけをしてみたいのです。

自分が何に対してモヤモヤや不安をもっているのか自己分析してみるのはいかがでしょうか?ということが言いたいのかな。
まずは、己の知ること。
これって大事なことだわ~と、しみじみ思うこのごろです。

そして。
その次は自分の見聞きした情報、よりどころにしている情報源は正しいのか否かを判断する能力。そんなこんなが、これからの世の中では重要になってくるように思いましたとさ。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/172-2dfe624d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

