Entries

スポンサーサイト


コメント

[C21]

うちの息子も眼科を受診しなくちゃいけないんだけど、のびのびになってます・・・。
昨日行けばよかった~!失敗。
うちも県民共済のこども共済なのですが、「1日目からもらえた気がする・・・」と思い、すぐに確認しちゃいました。
入院も通院も1日目~出るっぽいことがことが書いてあるけど、違うの??
違うなら、うちも乗り換えなくちゃ!
  • 2010-06-24 10:44
  • あーちゃん
  • URL
  • 編集

[C22]

医療費……確かに高いですね
うちは、あたしも旦那も医者に行く機会が多いんですが、医療費は毎月必ず一万から二万はかかってます。

日本脳炎の予防接種……実は先日小児科の先生に相談したばかり。
娘①に関しては、一回だけは無料で打てそうですが………打つの止めようかなとか悩んでます。

打たなくてもいいでしょ~って先生もいたり………うーん。悩みます。
  • 2010-06-24 17:49
  • しい
  • URL
  • 編集

[C23] 助かりました~

あーちゃん、ありがと!!!
私も確か一日目からでたはず・・・と思って調べたんだけど、捨てそこなった大昔の資料を見てたらしいっす(;^_^A
即効で電話して請求書を取り寄せました。。
感謝・感謝。

保険など請求したことなかったし、商品内容なども全く理解できてませ~ん。
すんごい無駄な支出をたくさんしている己のズボラな家計管理が分かる気がしました~。
  • 2010-06-25 06:37
  • puriko
  • URL
  • 編集

[C24] 打たない選択もありだよね・・・・

しいさま

医療費、高いですね~。
家族でかかると、諭吉が何枚も必要なんだよね~。家も子ども2人を鍼に行かせると、2万円超します。悩みところですねぇ。。

日本脳炎、悩みますよね。
接種で事故があったから停止になってたわけですし、そもそも予防接種の是非も考えちゃいますしね。

友人知人に「予防接種完全拒否」の人が数名いますが、私は怖くて駄目ですね。受けないリスクの方が怖くて・・・。
  • 2010-06-25 06:44
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/17-85f7a42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

医療費

息子が部活なしで午後4時に帰宅した。
普段はなかなかいけないので、耳鼻科と皮膚科をはしごをしてきた。(←息子一人で通院)

帰宅後、もって行った1万円は残り僅か・・・。
医療費、半端なく高いです。

私の住む埼玉県入間市では、就学前までが医療費タダですが、小学校以上になると負担。入院だけは小3まで支給されます。(来年度からは小3まで全額支給になると思うけど、家は当分カンケーないしぃ)

近隣のK市とかは、中3まで全額負担だったように思いますし、ここ数年、医療費保障をする自治体増えてますよね。親としては嬉しいけど、タダだと思うと、簡単なことでもいっちゃう。逆に自己負担だとギリギリまで我慢させちゃいます。(連れて行くのがメンドクサイってのもありますが)

この間、娘が怪我をしました。
転んで脳震盪を起こして白目をむいたってんで、脳外科にいって一応CTを撮ってもらったり、顔を派手に怪我をしてしまったので一週間ほど毎日通院して消毒してもらいました。かなりの出費でした。

家は県民共済の子ども保険に加入してます。
もしかしたら出るかも~と思って調べてみたら、入院5日以上じゃないと支給されません。割戻し金が多いのが分かった気がしました。来月から埼玉コープの子ども保険に切り替えます。通院1日から保障があったように思います。(1日目からでましたね。あーちゃんから教えてもらいました。)

医療費って、馬鹿になりません。
アレルギーっ子だから、お兄ちゃんには相当つぎ込んでます。
健康のため、本来は食事で丈夫な体を作っていかなきゃいけないんでしょうが、だれか私に食育してくださいって気分です。

先月から、日本脳炎の予防接種が復活しましたね。
空白のある期間の子ども、7歳6ヶ月の子どもまでは、無料接種できるそうです。

家の娘、8歳5ヶ月も1回も受けておりませんが、該当外なので有料接種になります。1回一万円弱で3回も接種するので3万円近くの出費です。そんなもん、受けさせられません。3万あったら他に使います。

厚生労働省のお役人さま、万が一これをお読みになったら、一日でも早く、移行期間該当者を全員無料にする決定をしてください。ってなことを書きたくなるほど、医療費って高い・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C21]

うちの息子も眼科を受診しなくちゃいけないんだけど、のびのびになってます・・・。
昨日行けばよかった~!失敗。
うちも県民共済のこども共済なのですが、「1日目からもらえた気がする・・・」と思い、すぐに確認しちゃいました。
入院も通院も1日目~出るっぽいことがことが書いてあるけど、違うの??
違うなら、うちも乗り換えなくちゃ!
  • 2010-06-24 10:44
  • あーちゃん
  • URL
  • 編集

[C22]

医療費……確かに高いですね
うちは、あたしも旦那も医者に行く機会が多いんですが、医療費は毎月必ず一万から二万はかかってます。

日本脳炎の予防接種……実は先日小児科の先生に相談したばかり。
娘①に関しては、一回だけは無料で打てそうですが………打つの止めようかなとか悩んでます。

打たなくてもいいでしょ~って先生もいたり………うーん。悩みます。
  • 2010-06-24 17:49
  • しい
  • URL
  • 編集

[C23] 助かりました~

あーちゃん、ありがと!!!
私も確か一日目からでたはず・・・と思って調べたんだけど、捨てそこなった大昔の資料を見てたらしいっす(;^_^A
即効で電話して請求書を取り寄せました。。
感謝・感謝。

保険など請求したことなかったし、商品内容なども全く理解できてませ~ん。
すんごい無駄な支出をたくさんしている己のズボラな家計管理が分かる気がしました~。
  • 2010-06-25 06:37
  • puriko
  • URL
  • 編集

[C24] 打たない選択もありだよね・・・・

しいさま

医療費、高いですね~。
家族でかかると、諭吉が何枚も必要なんだよね~。家も子ども2人を鍼に行かせると、2万円超します。悩みところですねぇ。。

日本脳炎、悩みますよね。
接種で事故があったから停止になってたわけですし、そもそも予防接種の是非も考えちゃいますしね。

友人知人に「予防接種完全拒否」の人が数名いますが、私は怖くて駄目ですね。受けないリスクの方が怖くて・・・。
  • 2010-06-25 06:44
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/17-85f7a42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

