Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/155-b7d1cd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お母さん

先週、久しぶりに都心の大型書店に行って来ました。
衝動で全く予定してない数冊まで購入してしまったのたけど、佐野洋子の『シズコさん』もそのひとつ。

佐野洋子さんは、『100万回生きたねこ』の作者として有名な人。
この『シズコさん』は、実母に愛された記憶がない幼少期のこと、虐待を受けた子ども期から18歳で家をでるまでの話、晩年のお母さんと一緒に生活した日々のこと、そして呆けが始まったお母さんを毎月三十万円もかかる老人ホームへ捨てしまって(佐野洋子さんは捨てたと書いてる)からの話しが綴られてました。

母娘関係、hahakoなんて言葉が流行っている反面、こじれてしまっている家は少なくないように思ってましたけど、改めて人様のこじれっぷりを読むと、何やら気分がドーンと落ちてしまいました。

そんなとき、浅田真央ちゃんの家のニュースが入り、親密すぎる母娘関係にしても、やはり大変だわ~って、改めて思ってしまいました。


そうそう。
佐野洋子さん、去年、70年ちょっとのお年でお亡くなりななっていたそう。複雑な偶然だな・・・と言った気分です。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/155-b7d1cd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

