Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/154-f4ad058a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ことしの自慢

「今年の自慢はことしのうちに~」ってフレーズが、メロディにのって頭の中をグルグルしております。

と、いうことで、自慢その1。

第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)の愛称が、私の提案した「しずく」に決定いたしました!!

shizuku.jpg

少し前に、JAXAから認定証が送られてきました。
ってか、送られてきて、「あ~、そんなん出してたなぁ・・・」って思い出したんですけど。

夏休み、子どもたちが通っている天文クラブの行事で、相模原のJAXAに行きました。帰り際に「お願いします~」っと声をかけられて、家族全員で応募用紙にそれぞれ記入してきたってことなんですが、自分のが選ばれて、ちょっとおテングになってしまいましたよ。

しかーし、応募総数 20,998件、うち有効応募総数 20,377件、「しずく」提案者数は1,392名、だそうです。

1392名と同じことを書いたのかと思うと、複雑な気分。しかも、種子島にいけなかった1391名の中の1人ってことらしいし。

「しずく」第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)の詳細は、http://www.jaxa.jp/projects/sat/gcom_w/index_j.html を。


どーでもいいプチ自慢でした~♪



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/154-f4ad058a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

