Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/138-e04a5581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ありがとう」は最大の防御

先週、「エンジェルカード」というのをやってもらう機会がありました。

少々その能力に胡散臭さも感じてしまいましたが、言われた事は思い返してみると色々と得ることが多かったので、「なるほどね~」って思ったことをご紹介。

***********

人から暗に批判されたり、誹謗中傷を受けたり、はては思い切り怒られてしまうようなことがあったとき、「ありがとう」といってみよう、ということ。(日常の生活ではそうそう無いことだけどね)


特に自分が悪いことをしたと思えない場合は時に、「何でなの???」って気持ちとか、相手に対する不快感が大きくなるのが普通の反応だと思う。

けれど、相手にしてみれば『私』の『何か』に文句がいいたい、ぎゃふんと言わせたいと思ってるってこと。

ということは、自分では気がつかなかった『何か』を教えてくれたってことになる。だから、「相手に気づかせてくれてありがとう」、「自分ではわからなかったことを教えてくれてありがとう」と言えるでしょ?と。

だから、その場で「ありがとう」って言ってしまおうよ。
そう言われてしまうと相手は、もうそれ以上あなたを攻撃できなくなるのよ。「ありがとう」って言葉は、自分を守るための最大の武器になるんだよ、ってなことを言ってました。

また、そういう経験は神様からのギフトなので、自分が成長できるだけでなく、あなたの「ありがとう」で相手も救ってあげられることになるんだよ。っとも教えてもらいました。



************


これって、家族に対しても同じことで、夫から家族から、嫌味や文句を言われても、まず「ありがとう」って言ってしまおうとも教えてくれました。

無用な争いが減ること間違いなし。家族愛が深まるチャンスかも?!

関係が近いほど、感情的になってしまいがちだけど、関係が近いほど自分の欠点を相手はよーく知っているから、一番の先生ともいえるよね。だから、「自分が正しい」って思いが捨てられると、相手の話がすーっと耳に入ってくるし、自分が相手にどう映っているのかもクリアに見えるようになるしね。

だから、家族から「文句」を言われたときは、チャンスの時ともいえる。自分だけでなく、相手も人間的に成長できるチャンス、お互いをわかりあえるチャンスなどなど。



と。
書くのは易しいですが。

ピンと来た方は、ぜひトライしてみてくださいな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/138-e04a5581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

