Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/136-93abcc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有害ミネラル食べてるのね

娘(小4)と息子が夏休みに、「毛髪ミネラル検査」というのを受けていたようで、先日、その結果がきました。

二人とも高水準の有害ミネラルがいくつか検出されました。
検査の方法とか信憑性とかは考えないことにして、高額の料金を支払ってくれた婆ちゃんに感謝!ということで、有害ミネラルを排出する方法を考えてみます。

この検査で調べられた有害ミネラルは、「カドミウム」「水銀」「鉛」「砒素」「ベリリウム」「アルミニウム」の6個でした。その中で、息子は「カドミウム」「水銀」の二つ、娘の方は、そこに「鉛」も加わった3個が高水準で測定されました。しかも「水銀」以外、4つ若い娘の方が高数値という結果でした。

有害ミネラルの汚染源は外気から吸い込むこともありますが、食べることで摂取していることが多いようです。有害ミネラルが多く含まれている食品とは、有害ミネラル蓄積の多い土壌で作られた作物(米)、残留農薬つきの果物や野菜、魚や海などもです。

ですので、マグロとご飯が大好きなの兄妹から、高水準の「水銀」と「カドミウム」がでたことは当然の結果だといえます。それに、検査係りの人は、「現代の食生活では仕方のないこと」とも言っていたようです。そして、「だから有害ミネラルの毒性を軽減する食事をしてください。」ともおっしゃっていたようです。

結果に同封されていた冊子ではお勧めの食品が、毒性を軽減させる食品、有害ミネラルの排出を促進する食物繊維、有害ミネラルに対抗する体内環境を整備する食品、有害ミネラルから細胞を守る食品といった分類で紹介されていました。

どれも体にいいといわれる食品で、お野菜たっぷりの和食を毎日食べていれば良さそうです。とはいえ、出来合いのお惣菜には好ましくないものも多く含まれているので、少々大変ですが週単位で献立を考えてみようかと(新米主婦みたいです♪)。

40歳過ぎたあたりから体調にも変化がでてきましたし、「食」を考えるいい機会だと思ってます。

ちなみに、息子にお勧めされた食品1位は「南京種子」、娘のほうは「がんもどき」。「がんもどき」はいいとして、かぼちゃの種って、あまり美味しくなかったような・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/136-93abcc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。