Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/128-befecfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミツバチの羽音と地球の回転

7月16日(土)に、飯能市で「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を見てきました。

山口県上関町に建設が決定された『上関原原子力発電所』に反対する祝島の人々と、未来型のエネルギーを持続的に供給する取り組みをしているスウェーデンのある村の取り組みの両方が描かれている、鎌中ひとみ監督の最新作(2010年4月配給開始)でした。

当日いただいたパンフレットの「監督メッセージ」からの抜粋を…。

『これは、「未来のエネルギー」を巡る物語です。その未来は今を生きる私たちの選択にかかっています。

…中略…。

スウェーデンでは持続可能な未来に向けて全く発想を変えたエネルギー政策がとられ、日々進化しています。この違いはどこからやってくるのか、そして私たちの未来に誰が責任を取るのか。地球上の全く違う場所に住む人間の思いが映画の中で重ね合わされ、新しい扉が開かれていきます。ぜひ、この映画を観ていただき、そして広めていただきたいと切に願っております。ミツバチのように地域でエネルギーの自立に向けて働く人と人がつながっていく力にこの映画がなりますように!ミツバチの羽音が響き、共振していきますように!』


そうか!
ならば、私も軽く「ブンブン」してみよう!と、いうことで…。

口では簡単に「原発はよくない!」ということはできるけど、原発を使わない生活を選択した場合、何を得ることができるのか、また逆に「何を手放すことになるのか」などなど、私達一人ひとりが、あらゆる可能性を検討してみる必要があるのだと、そういう時期を迎えているのだと感じました。

映画の中では、祝島の豊かな自然と、その恵みをいただいて生活する人々が、また、全力で原発建設に反対する姿が描かれていました。

原発の事故が起こらなくても壊されてしまう自然、そして「事故」が起こってしまった後に何が起こるのか知ってしまった今、もう「原発は作らない」という選択をすべきなのだと思います。映画でみたスウェーデンの「持続可能なエネルギー」という選択からは『豊かな未来』を感じらせました。

それと同時に、もし私達が「未来」をとる選択をした場合、今の生活からのシフトするには、世の中のシステムや経済的な価値観を大きく変える勇気と努力が必要なことも感じました。

****

原発事故以来、生活の様々な場面で放射線濃度が気にされています。

私は正直、これをどう受け止めていいのかわかりません。

日々、政府や行政から発表さえる報道や数値をどう読み取ればいいんのか分かりません。どの情報が正しいのか分からないばかりか、正しい情報を得たからといってどう行動すればいいのかすら分かりません。

私は、自らが受けてきた便利な生活の結果を、そのまま受けたいと思います。

数値をはかって「やきもき」すること、野菜の産地にこだわること、放射線を流すという薬剤をつかって調理や清掃をすること、外には放射線が飛んでいるという理由で外遊びをやめさせることetc、どれもこれも、もとの情報が情報処理をされた結果であるならば「気を揉むこと」は全て自分でストレスを作り出してしまうだけではないのか?と思ってしまいます。

子どもを守る努力は親として必要ですし、とても尊い行いと思います。しかし、それも「エゴ」と表裏一体な気もします。

また、「放射線」ばかりに気をとめていても、その外にも今の私達の生活には有害な「物質」はいっぱいあります。

これら全てから子どもを守っていくためには、生活スタイルの変化など、少しずつ大きな変化につながる努力が求められているように感じてしまいます。


****

映画をみて、またまた沢山の「???」を自覚してしまいました。

今まで放置してきた「?」を理解する努力をして、少しづつ自ら「選択」を始めなさい・・・というメッセージなのかも。

まずは、「原発」の問題を理解するために、まずはチェルノブイリ事故の弊害について調べみようと思いました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/128-befecfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

