Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/125-1f6b6376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子ども3人の難しさ

今日は小学生の授業参観+懇談会だった。半日、つぶれてしまう。

いつもなら午前中に仕事をして、午後は学校に行き・・・ってコースなのだけど、今日は思い切って休んでみた。そして、10年ぶりにちょっとしたことで再開した友人と食事にいくことにしてみた。

ゲージュツ家の彼女は、やっぱし普通の人の仮面をかぶった面白い姉さんだった・・・♪

最近、人から聞く話がとても楽しい。
人からもらう情報ってスゴイし、考え方も影響されるしね。

人と会うこと以外にも、そんなことやあんなこと、自分が楽しいと感じることに意識的に時間をとっていかないと、仕事と家事・育児をしている自分のバランスが取れなくなってしまうことを痛感した。

子どもの数が私の力量より多いようだ。
その上、まったくスケジュールや、発育の過程がかぶらない3人を育てることは、よく一人っ子を三回・・・といわれるように、年の近い子どもを複数育てている人にはない大変さがあることも、じわりじわりと感じている。

年の近い子の子育てはある期間は想像を絶する体験な時期があるだろうけど、兄弟姉妹から学ぶことはより多く、一緒に育って行ける感じはより強いな~って、幼稚園のお子さん達をみていて思う。

だからって、家みたいな家庭の良さだってあるのだけど、娘にとっては逆に試練の元になってしまうこともあるな~っとも感じます。それを超えることが娘にとっての学びなんだろうけど、自分が疲れているときなどは複雑な気分になったりします。

*****

一人で試験勉強できない息子に付き合って(ノルマを決めて一緒に座ってるだけだけど)、無理やり起きてたら今度は眠れなくなってしまったため、少々ネガティブっす。ハイハイ、愚痴りましたよ。

変な時間にコーヒー飲んだからだ。

ムキーーーーーー!!!
なので、最後の?子ども手当てを使って、息子の勉強は外注しようって決心しましたよ。

健全な家庭は、健全な母親の精神で成り立っているのだ~!!!

夏休みが始まる前に、もう少しリフレッシュしなきゃ♪


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/125-1f6b6376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

