Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/124-e591cfca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年少さんのお手紙交換

年少の娘が「お手紙もらったの~」と、同じクラスのお友達からお手紙をもらって帰ってきた。

「読んで~」というが、まだまだ文字など読めない人々なので、何が書いてあるのか興味津々であけてみると、**ちゃんへ・・・と、娘宛てではない文章だった。

その**ちゃんはお休みだったようで、行き先のなくなった手紙を娘にあげたってことらしい。

もらった娘だけでなく、出した方も文字がよくわかってないから、こんな珍手紙がやってきたんだろう。もう少し知恵がつくと無いことだよね~。そして、この子との娘の関係は、お互い気になる存在だけどお友達未満なんだろうって思った。

この前の週、娘ちゃん、プリキュアシールをあげたいからお手紙を書いてほしいと言った。

「誰にあげるの?」と聞くと、少し迷った後に、上記のお手紙をくれたお友達にすることに決めた。

「で、なんて書くの?」と、聞くと、
「△△ちゃん、嫌いでごめんね。
シールあげるから、許してね」と、書けという。


「それは書けません!」


「・・・」


「・・・・」

「△△ちゃんは嫌いでも一緒に遊びたいの?」と聞くと、
「どっちでもいいけど、遊んでもいい」と答える。


「じゃーさー、仲良くなろうね」って書いてみるのはどうでしょう?と伺うと、「うん!それにしよう!!」って。


で、母が代筆して可愛い封筒にいれて幼稚園に持っていきました。



んで、夕方、そのまま帰ってきました。
「お手紙渡せなかった~」って言いながら。


うちの4歳児、第三子特有の要領がよさや大人たらしのわりに、同じ年の子どもとの関わりに苦戦している模様。それでも、がんばっている姿が見えて、お母さん少し安心しました。


ちょこっとづつ、お友達関係の楽しさを感じてくれるといいな~。女友達は難しいから、今から揉まれておくれまし~。。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/124-e591cfca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

