Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/123-58258cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お母さんになる修行

一番下の娘ちゃん、幼稚園生活になじめないでいる様子。正確には「私には馴染めていないように見える」なのだと思うが。

毎日送ってるから、園での様子は目には入るからね~。

そこに、先週、精神性の頻尿と診断された。
6月の2週目に入ってから、おしっこがむっちゃ近くなった。ひどい時には5分おきに行ってくれる。基本的に家にいるときは、外にいるとき程ではないけど、明らかに病的な近さ。

私も気がついてたんだけど、「これは神経的だよな~」って見守ってたら、ついに幼稚園の先生に「受診してください」って指摘されて病院に行ったのだけどね。

これには、欲をいえば子どもの耳に入らない形で忠告して欲しかったけど、こんな様子じゃ幼稚園の先生も大変だったろうし、私が予定より半日早く行動してればそうならなかったのよね。

*****

幼稚園に馴染めてない様にみえること、子や頻尿のこと、家で何かできることはないかと思って幼稚園の先生をしていた信頼している友人に相談してみた。

話を聞いてもらって、少しアドバイスしてもらって、私はとっても楽になった。

そして思った。
私が幼稚園に行っている娘に対してしてあげられることは特にないと。娘自身が自分で自分の身の処し方を学んでいくしかなんいんだと思いましたよ。

それに、我が家に限らず、家族構成や家の価値観等、その子供を取り巻く環境はそう簡単に変わらないし、変える必要もないのだと思う。子どもはその環境の中で、自分がかかわる世界を少しづつ躓きながら作っていくのだと・・・。

子育てって、見てても何もしないできないことばっかりだね。子どもの年齢があがる程、胃が痛くなることも増えるしね・・・。


それと。
世の中の子どもの神経性頻尿に悩む皆様、自分を責めるのはやめましょうね~。子どもも私も、そして誰も悪くないから。

忙しいお母さんには難しいけど、子ども達の成長にじっくり、ゆっくり付き合いたいもんです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/123-58258cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

