Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/113-e7e8877a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大丈夫だよ

子どもがとても小さい時に、派手に転んでしまったり、常識はずれの吐き方をしたり、熱が出すぎて痙攣したりすると、心配でいてもたってもいられず、当時の実家(自分の育った家)でご隠居生活に入っていた母に直ぐに電話した。

電話の向うから「大丈夫だよ。大丈夫」と力強くいってもらうととても安心した。

昨日、途中で目が覚めたのでWBS(テレビ東京23時)をボケーと見ていたら、缶つめパンを作っている工場の社長が、被災地の人に無料でパンを配っているのをやっていた。

この人が、被災地の人はがんばっている。がんばっているから、これ以上、がんばれなんて言えないよ・・・。だから、大丈夫、ぜったい復興するから大丈夫だよと言うんだといって涙ぐんでいた。

『大丈夫』って素敵な言葉だと思った。
被災地の人へのメッセージは「大丈夫」がいい。この言葉には、『私もあなたと一緒に支えるよ』、そんな気持ちがこめられている気がする。

小さい子が、わんわん泣いていても、ぐずっていても、駄々をこねても『大丈夫だよ』って言ってあげるのがいいのかも知れない。「ママがついているからね、助けてあげる・・・。君の気持ちを受け止めてあげるよ」そんな気持ちが子どもに響くのかも。

*****

昨日の入園式、空腹と睡魔で苦しくなった娘は、最後の最後の写真撮影で、ソートー派手に泣いてしまい先生方や出席者を困らせてしまった。ぐずり始めてから泣くまでの1時間弱、ずっとあやしていたことや、朝3時から仕事をした後の入園式だったため母は激疲れだったこともあり、大泣きし始めた時には「めんどくさー」と、ぼやいてしまった(;^_^A

あの時、「大丈夫」とだけ声をかけて、彼女の気持ちを落ち着かせることを最優先にしてあげればよかったのかもしれない。全くエラソーなことを書く癖に、何年たっても上手いこと子育てができない女であると我ながら呆れる。

でも、あの状況下で、自由に泣けるってことは、私をとても信頼しているから出来ることとも言えるかなと思った。それに、大人になった時の最高の『笑い話』になるじゃんか~っとニンマリしてみた。


そして、そして。
こんなボヤキを書いる場合じゃない。さっさと報告書を仕上げて、連日の預かり保育でへばっている母のところに行かなきゃ~なのに。まったく仕上がる様子がない報告書に現実逃避したくなってしまった・・・。

仕事しながらの幼稚園ライフは、時間調整が大変だ~。だれか私に「大丈夫」って言って~!!

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/113-e7e8877a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

