Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/11-fa925a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニセアカシア

ニセアカシアの収穫は、開花から一週間くらいしか出来ないそうです。それに食す場合、その風味を落とさないために、洗わないほうがいいみたいで、洗わないためには蟻などの虫がつく前、開花後すぐ(三日以内)くらいがベストタイミングらしいです。

IMGP5965.jpg

ここは入間川の河原。ニセアカシアゾーンがあり、その生え方、大木のまわりに低木が数本広がっているという姿からは、実生で広がっているように見えます。あたりに漂う甘い香り、人間をも引き寄せてしまうくらい魅力的なため、昆虫がひきよせられるのは当然。前々日にいったMつんから「クマバチがいる!」と聞いてました。

私が行ったのは、小雨交じりの朝9時。
蜂避けの白い服、白い帽子と完全装備でいったのに、「蜂いないじゃ~ん」でした。しかし、Yきー、Mつんと、花摘みに夢中になること1時間弱、晴れ間の登場とともに、蜂もちらほら・・・。蜂って、雨だと動けない?それとも早めの時間が動きが鈍い??

IMGP5969.jpg

とにかく、心配していた蜂害にも会わず、三人でコレだけ取れました。アカツメ草(ムラサキツメクサ)も可愛いから大量にゲット!

IMGP5970.jpg

お家に帰って、てんぷらにして食べ、生花100グラムはお酒用にしました。

IMGP5986.jpg

季節の味だね。
といって、あまり手を出さない兄と姉とは違い、一人で5個くらいモクモクと食べたチビ。大量に食べると野生のものは怖いので、止めたくらい気に入ってました。
IMGP5993.jpg

ら。
したら。
な~んと。
気管支のあたりがむにゃむにゃする感じで、軽い咳かしばらく止まらず・・・。

そう!
私、アレルギー反応がでたんです。たぶん、ニセアカシアに。

調べてみたら、花粉でアレルギーでる人いるみたい。だから、食べたらアレルギーでるのも有り得るのかも。ちなみにアレルギー体質の息子はセーフ、夫も娘2人もなし。ってことは、花摘みをして、処理をしてって過程で花粉を浴びたせいなのか、食べたのが原因なのかは不明だし、そもそもニセアカシアが原因なのかも不明。ただ、来年は食べてみよう!って思う方、アレルギーの出やすい方は気をつけてください。

私のアレルギー疑惑は、アカシア酒の出来上がる秋、結果が分かると思います。お酒を飲んで、アレルギーになったら、ビンゴ!だよね。

でもさ、リラックス効果があるっていうし・・・。色んな意味で楽しみです~。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/11-fa925a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

