Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/109-ec6b73cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜も色々

平日にお休みが取れたので、一番下の娘のママ友達と近所の彩の森公園にお花見に行ってきました。

先に着いたCちゃんが、一番綺麗な場所といって、このシダレサクラの下を確保してくれました♪ これは「ベニシダレ」かな。

シダレダクラ

この公園、散歩にくることや松ぼっくり広いにくるが多いのですが、桜の花を見にきたことがなかったせいか、よく目にしていた桜が「ソメイヨシノ」でないことに、今年まで全く気がつきませんでした。写真には取れなかったんだけど、広場にあった大木は、白っぽい桜で、開花と一緒に葉っぱが出てきます。これは「オオシマザクラ」です。

「オオシマザクラ」の葉っぱは、桜餅やサクラ湯などに使われるそう。そして、数々の園芸品種の親株となっているそう。ソメイヨシノは「オオシマザクラ」とコマツオトメとの交配でできたことが、千葉大学や静岡大学の研究チームによる遺伝子解析で明らかになったそうでうよ。

こちらの公園の「ソメイヨシノ」は、来週真ん中辺りが見ごろのなるかな~。

下の写真は「コブシ」。満開で綺麗でした~。
実は私、「白木蓮」と「コブシ」の区別が大きさが違う~くらいの違いでしか、区別できておりません。なので、もしかしたら「白木蓮」かも??

コブシ

ポカポカお天気の中、いい気分転換になりました。チビも初めての自分の友達メインの集まりに「ちょー、楽しかった~」と大満足でしたし。

自粛ムードの世の中でも、楽しいことを見つけて生活することは大事で、心の健康のためにも忘れちゃイカン!!って思いました。東北の方のことを想いながら、「笑顔」でいられる生活をしたいですね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/109-ec6b73cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

