Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/108-3f5f8e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

批判的思考

夕べの余震は凄かったですね。
夜中にキンチョーしてしまったせいか、よく寝れませんでした。関東にいる私がこんなにビビッているくらいしまうなんて、被災地の方に申し訳ないと思いますが、怖いもんは仕方ない・・・。東北の方はさぞ怖かっただろうと・・・。

少し前に、今回の震災ではネットがうまく使われていると書きましたが、一方でマイナス面も目につきます。風評被害になるような報道や噂、有名人の発言を非難たり、チェーンメールが飛び交ったり等。

情報過多な環境にいる私達には、「批判的思考」という考え方が必要なんだと思います。情報を自分に取り込むときに、自分の頭で論理的に考えて吟味することをいいます。「批判」は「否定」という意味ではないです。だから、「違うじゃ~ん」っていう意味の批判ではなくて、信憑性のある情報と照らしあわせて、その情報が正しいかどうか自分で判断するという意味だと思います。

私も正しく理解はできていませんが、「正しい情報」を「正しくインプット」という意味だと解釈しています。そして、「正しい情報」をもっていれば、「適切な行動」ができるとも思います。

************

大きな揺れがおさまった後、隣の部屋から息子が、「大丈夫?」と私達の安否を確認にきました。

「怖いなら一緒に寝る?」と聞いてみたところ、「いや。大丈夫でよかったよ。なんかあったら避難持ち出し品を持ってでるから自分の部屋で寝るよ」って言って部屋に帰ってきました。

忘れっぽいとか、寝起きが悪いとか、文句はいっぱいあるのだけど、そんなんどーでもいーやーと思うような息子君の言動でした。

*前記事で書いた春休みの宿題は、夫サポートの元、ちゃんと仕上がったみたいです♪後は忘れずに提出してくれることを願うばかり・・・(;^_^A

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/108-3f5f8e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

