Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/107-b8df86fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宿題あったんですか~!!!

埼玉県の小中学校は8日に始業式ですが、本日7日、中学には準備登校というのが半日あるので、実質的に今日から新学期になります。

なので、明日の予定は~っと思って、昨日、息子の机の上をみて唖然としてしまいました。

学校から出された「春休みの手引き」を確認したら、宿題があったんですよ、かなりの量の。それを、全くやってない~!!!おまけに、毎日書くはずの、予定と日記が一日も書かれてませんでしたよ。

修了式の日に、「宿題ないの?」と口頭で確認したら、「ないよ~」って言ったのに・・・。息子も見てなかったんですね、「春休みの手引き」を。

この「××休みの手引き」、長期休みの前に配布されて、新学期に提出するんですが、家の僕ちゃんには、大変な代物らしく、毎度、母が休みの終わ際ににキーキー騒いで仕上げさせていたんですが、今回はすっかり忘れておりました。「この親にして・・・かもな~」って思いつつも、いつまで面倒みてやらせるんだろう?って思ってしまいましたよ(;^_^A

「自分の責任」として手だししない。
でも先生から提出を催促されてやらせて出す。
その次の時は、最初からしっかり面倒をみる。
そして次の時は任せてみる。手出ししない。
といったことを繰り返してきましたが・・・。これは、この方法では治る「忘れっぽさ」では全くない!と今回確信しましたよ。そういうレベルではない!!!

おかーさんの私が、指導法を学ばなきゃいけないのかも・・・と思います。そして、「忘れっぽい」特性を持ったお子様ってことだと思うことにして『忘れることを攻めない』ことが改善への道なのかもな~って、今までの私の対応を反省しましたよ。トホホ・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/107-b8df86fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

