Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/105-38bbbe0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネットが大活躍してるよね♪

今回の『東北地方太平洋沖地震』では、インターネットの利便性が上手く活用されてますよね。

被災直後に、Twitterで安否確認をした大学生の話を新聞で読んだ時には、初めて「ついった」ってスゴイ
な~って思ったし(この男の子が何時間も自転車で安否確認して回ったところが素敵なんだけど)、テレビや新聞で気になったニュースに関して直ぐに調べることもできるし、被災者に向けて支援情報を発信することもできてる。

それに、ケータイも。被災後直ぐは混乱もあったけど、数日後には現地に入ってメンテナンスやサポートをしているケータイ各社の努力も素敵だね。

前置きが長くなってしまったけど、私のブログでも『子どもに関わる支援』を中心に、情報を載せていこうと思います。信憑性の高い情報のみを扱う心構えでおりますので、共感いただけたら、募金や寄付ご協力、またお知り合いに伝言という形でのご協力をお願いできれば幸いです。

①日本発達障害ネットワーク(JDDNET)
「JDDNET災害支援基金」口座への募金について

「厚生労働省からの依頼を受け、現地に専門家を派遣して必要な支援ニーズを調査し支援につなげていく役割を担っていくことと致しました。こうした被災地支援の場合、 各団体ごとで必要な資金の調達をはじめ準備を進める必要があります・・・・。多くの皆様のご支援が必要です。ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします」
http://jddnet.jp/index.files/archives2011/news20110323.html

ADHD、アスペルガー症候群、自閉症など、見た目にわかりにくい障害を持っている子ども(大人)は、避難所で他人と共同生活することが非常に難しく、障害のない方々より障害のある分、本人やその家族は負担の大きい生活を強いられています。

②石巻こども避難所クラブ
今朝のテレビでみたんだけど、今後、こういう活動が増えていってくれるといいよね。

寄付金の受け入れや、文具等の受付もしているようですが、たくさんあっても置いておく場所があまりないという理由で制限がかかるかもしれないので、ちゃんと連絡してください。なので、あえてリンクはしません。

③「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクト。
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0327.htm
詳細は上記で。

いつもの生活をちゃんとすることが基本でとても大事だと思う。だから、いっつも被災地や震災のことを考えられる訳ではないけれど、少しだけ気を配る、少しだけ我慢して『買ったつもり』を募金する、そんなことでも続けていきたいと思います。

何か耳寄り情報あれば、みんなで共有していきましょう。情報、お寄せください。(早速、友人ゆうこりんが紹介してくれました~。ありがと~。)

おまけ。
今回の地震、いろんな呼ばれ方をしているので、どれを使えばいいのか迷った。
気象庁での名称が『東北地方太平洋沖地震』なので、正式名称といえばこれになるらしい。報道各所で使われている名称がご丁寧にwikiの説明に書いてあった。地震の説明も書いてあるので、一読すると良いかもしれないです。

ちなみに阪神・淡路大震災は、気象庁では「兵庫県南部地震」と言います。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/105-38bbbe0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

