Entries

スポンサーサイト


コメント

[C142] 蓄電

蓄電が全く出来ないわけではないけれど効率が良くないからやらないだけですよね。
今回の計画停電は大規模な火力発電所が二箇所が震災で重大な故障を起こした結果ですね。
でも気が付いたことがあります。いろいろな箇所の照明が無くても不自由しないということに。原発はいらないね。あるいは東京お台場に原発を!入間でもいいけど(笑)
  • 2011-03-22 08:48
  • 日吉の近く
  • URL
  • 編集

[C143] 日吉さま

日吉さま
入間に原発作ったら、日本茶が売れなくなりますよ~!!

電気の話、途中でUPしちゃってたので、
やり直ししました。

経済活動に電気は不可欠なんでしょうけど
照明のない生活や、日常生活の中で節電
できること、かなりありそうです。
これを機会に、生活の方を見直しするのも
いいのではないかい?と思ってしまいます
  • 2011-03-25 21:58
  • puriko
  • URL
  • 編集

[C144]

お久しぶりです~!!

実は隣町(実際には隣の府)で、半世紀近くにわたり原発建設で論争が続き、
4、5年前、やっと白紙に戻ったんです。

そんな経緯もあり原発はちょっぴり勉強したんですよ。
広瀬隆氏の講演会やチェルノブイリ写真展もしました。

↑の方のおっしゃる通り、安全と言うならば送電中に放電しないよう(無駄にならないよう)、
消費量の多い大都会で作るのが一番だと、結局安全じゃなないから田舎作るんですよね。


財産を奪われ故郷を追われることになった方々、これからどうなるんでしょう。

結局恐れていたことが起こってしまったこと、未だに信じられません。


計画停電も米国のある原発関係者が、『部分停電で、需要と供給みながら全体停電を防ぐなど、
日本にしかできない神業』とのことですよ。 
数年前のニューヨーク⇔ワシントンの3日停電は最悪だったそうです。


  • 2011-03-28 00:21
  • chito
  • URL
  • 編集

[C145] chitoさんへ

お久ぶりです。
私もchitoさんブログには伺ってますよ~。

原発事故、ものすごい大変な騒ぎになってます。
私は全くわかならいことだらけなので、まずは身近な電気のことから調べていますが、少しづつ原発に関してもしっていこうと思います。

さっき、仕事で福島の方が役所に提出する陳情書を見ました。

福島の今が、生の声で、現場を語られていました。絶句するようなことばかりでした。

知らない、関係ない、ここは安全だから大丈夫・・・、そんなことは絶対に言ってはいけないと思いました。

ついさっきのことなので、あまりにもショックで・・・。また、落ち着いたら支障のない範囲で紹介させていただいたいと思います。

  • 2011-03-28 18:51
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/102-94e266b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電気はためられない! 再UP

寒いなか、節電のため暖房機器をつけなかったところ、夫と軽く口論になり・・・「そんなにやったて、電気は蓄えられないんだから!」って言われた。

「え?電気って貯められないの????あまった電気は売ってるじゃん。あれって貯めて売ってんじゃないの~???」っと、私は超びっくりしてしまいました。だって、せっせと節電してたのは、私が使わない電力が他で使えるから~って気もちもあったんだもの・・・。

なんだか、とてもガッカリしてしまった。
夫が言うのは、供給量が決まっているんだから使って大丈夫だし、気をつけなきゃいけないのは需要ピークの時間帯だけだよ!って。

だからって、こんな時に今までと同じように電気を使っていることに罪悪感もあるし、こんな時だからこそ、今まで面倒で放置してきた?について、ちゃんと知ってみよう!と思い、「電気について」「計画停電実施の必要性」について調べてみました。

きっと私と同じように「やみくもに節電した電気は貯められる~」と信じているおばさんは他にもワラワラといそうなので、記事にしてみます。

*********

まず、計画停電の必要性ですが、「発電の多くの部分を担っていそうな原子力発電所が使えなくなったから、電気が足りなくなり計画的に停電されている」という程度の認識の方、世の中に少なくないと思います。私もそうです。

このような認識だと、グループ別に停電になること、時間をずらしていることの理由が理解できない方もいらっしゃることでしょう。

そして、このような認識だと、「みんなで一斉に停電しちゃえばいいじゃ~ん」という大胆な意見もでてきそうです。ですが、そうなっていないのは、『できないから』です。

なぜ、できないのはと言えば、「電気は貯められないから」「供給電力量は簡単に増やしたり減らしたりできないから」です。

電気というのは、光と同じ速さで発電所から各地の変電所を通って私達の家に届けられています。光と同じ速さというと、一秒間に地球を7周半できる速さだそうです。作りたてのホヤホヤ電気を私達は使っているそうです。

この電気を製造するところ、発電する施設は、原子力発電、火力発電、水力発電の3種類が主な供給先になっています(太陽光や風力はまだまだ微量)。

そして、今回の計画停電が実施されている東京電力のサービスエリア(関東1都6県+山梨県+静岡県東部)へ供給されている電力は、供給面から三つに分類されます。ベース供給電力、ミドル供給電力、ピーク供給電力となります。

これは、一日の電気の需要量は一定でなく、需要の少ない時間、増える時間、ピークになる時間帯というように時間帯によって差があります。そのため、一日に必要だと予想される電力量を時間ことに想定し、ベース供給を原子力発電、その次に火力発電で深夜の電力量を調整、水力発電でピークを補うという方法をとっています。

なぜ、この方法が採用されているのかといえば、しつこいけど『電気は蓄えれないから』(どっちの貯えるか不明。だれか教えてください)から。

簡単に発電量の調整が可能な施設は水力発電だけらしいです。
ミドル供給電力の火力発電は調整できる施設ではあるけれど、その量を大幅に増減することは簡単ではなさそうですし、原子力発電にいたっては調整が非常に困難、けれども大容量が供給できる・・・ということらしいです。

電力は需要量を供給できないと、電力不足になり大規模な大停電が発生してしまいます。そのため、電気会社は毎日の電気使用量を想定して電気を作れるスタンバイをしています。供給可能量に対する今の使用量は、視覚的に確認できますよ。ちなみに今日の電気使用状況グラフでは、一日の電気使用量の流れがわかり、また前年と昨日との比較ができるようになっています。東京電力のHPより

おっと、時間が・・・。
計画停電を実施しなくてはいけない理由1
「電気が貯められない」「全部止めると再始動に時間がかかる」から、について書きました。

この先はまた後ほど・・・。
つづく。

注意:素人の知識に乏しいおばちゃんが書いている内容なので、勘違いや表現の悪さで誤解の生じる部分などもあると思います。書かれている内容に責任は持てないので信用しないように。また、間違いに気がついた方はご一報くださいませ。



スポンサーサイト

コメント

[C142] 蓄電

蓄電が全く出来ないわけではないけれど効率が良くないからやらないだけですよね。
今回の計画停電は大規模な火力発電所が二箇所が震災で重大な故障を起こした結果ですね。
でも気が付いたことがあります。いろいろな箇所の照明が無くても不自由しないということに。原発はいらないね。あるいは東京お台場に原発を!入間でもいいけど(笑)
  • 2011-03-22 08:48
  • 日吉の近く
  • URL
  • 編集

[C143] 日吉さま

日吉さま
入間に原発作ったら、日本茶が売れなくなりますよ~!!

電気の話、途中でUPしちゃってたので、
やり直ししました。

経済活動に電気は不可欠なんでしょうけど
照明のない生活や、日常生活の中で節電
できること、かなりありそうです。
これを機会に、生活の方を見直しするのも
いいのではないかい?と思ってしまいます
  • 2011-03-25 21:58
  • puriko
  • URL
  • 編集

[C144]

お久しぶりです~!!

実は隣町(実際には隣の府)で、半世紀近くにわたり原発建設で論争が続き、
4、5年前、やっと白紙に戻ったんです。

そんな経緯もあり原発はちょっぴり勉強したんですよ。
広瀬隆氏の講演会やチェルノブイリ写真展もしました。

↑の方のおっしゃる通り、安全と言うならば送電中に放電しないよう(無駄にならないよう)、
消費量の多い大都会で作るのが一番だと、結局安全じゃなないから田舎作るんですよね。


財産を奪われ故郷を追われることになった方々、これからどうなるんでしょう。

結局恐れていたことが起こってしまったこと、未だに信じられません。


計画停電も米国のある原発関係者が、『部分停電で、需要と供給みながら全体停電を防ぐなど、
日本にしかできない神業』とのことですよ。 
数年前のニューヨーク⇔ワシントンの3日停電は最悪だったそうです。


  • 2011-03-28 00:21
  • chito
  • URL
  • 編集

[C145] chitoさんへ

お久ぶりです。
私もchitoさんブログには伺ってますよ~。

原発事故、ものすごい大変な騒ぎになってます。
私は全くわかならいことだらけなので、まずは身近な電気のことから調べていますが、少しづつ原発に関してもしっていこうと思います。

さっき、仕事で福島の方が役所に提出する陳情書を見ました。

福島の今が、生の声で、現場を語られていました。絶句するようなことばかりでした。

知らない、関係ない、ここは安全だから大丈夫・・・、そんなことは絶対に言ってはいけないと思いました。

ついさっきのことなので、あまりにもショックで・・・。また、落ち着いたら支障のない範囲で紹介させていただいたいと思います。

  • 2011-03-28 18:51
  • puriko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puriko0521.blog113.fc2.com/tb.php/102-94e266b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

