Entries



セクハラさいころ・・・その後

前記事の「セクハラさいころ」事件、昨日行った小学校の土曜参観で新情報を入手してきた。

事件?を告発した親の方が過剰反応したらしいという話。友人の話だと「モンスター××って話だったよ~。その先生の方はケッコウ評判がよくて、生徒の中から「先生をやめさせないで!」っていう著名活動が起こってるんだって」って言ってた。

私がここで親御さんのことを書くことは危険きわまりなくて二次的な被害を生んでしまうかもしれないのだけど、親御さんを批判したいのではなくて、事件として取り上げられてしまった先生の一生を台無しにしてしまう報道に疑問を感じてしまったため、この先生はヒドイ先生ではなかったんだということが書きたかった。

私がネットの片隅でこんなことを書いたところで何も変わらないと思う。ただ、何もしないよりマシだし、何よりメディアの報道を鵜呑みするのは危険だということを子ども達にも知って欲しいと思ったから。

テレビや新聞の報道は、発信もとの責任が問われるから、その内容の信憑性は高いといえる。
でも、だからといって真実のみが伝えられているかは別の話。「ニュースだからって全てを信じちゃいけないよ、事実と発信者の意見や意図を分けて読み取る力がいるんだよ」っていう生きた教材になったように思った。

関係した人々に平穏な日常が戻りますように。



Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

