Entries



日暮れて道遠し

数時間前から、数時間後には仕上がっていなければいけない仕事が仕上がらずに困っています。なのに、やる気スイッチが入らない・・・。

昨日(もう一昨日か)、幼稚園ママの飲み会に参加。珍しく二日酔いになり、予定していたことがまったくできなくなってしまいました。ただいま、計画性のなさが連鎖しててドツボにはまり中。

日中、カブスカウトの保護者会に参加。
幼稚園の人間関係もだけど、人が集まるところは、非常に面倒なことも多いけど、まぁまぁ、なんのかんので面白いデスね。人間って本当に面白いイキモノですね。

どこで何をしても、出る杭は打たれるし、でなきゃでないで踏みつけられるし。それに、どんなに綺麗にできたと思っても、誰かの目からは気に入らないところが見えちゃうのよね。

私は、『ふしあな』の持ち主で良かったよ。
自分のデキが悪いと、他人のデキは上出来に見えるし、失敗が多いと、他人の失敗にも自然に寛大になるしね~。失敗多い人生と、神様の采配に感謝感謝。

さて、だいぶスッキリしたから、お仕事しよ~っと。がんばれ、あたし!!


原点に戻る

昨日、桜が咲いているのを見つけました。

車でさらっと通ってしまったので、夕方、自転車で再度確認にいくと、やっぱり桜でした。

IMG_6354.jpg

この桜の木、去年もおととしも秋に開花していたような・・・。すでに三分咲きくらい。

IMG_0045.jpg

秋に咲いてしまう桜は、「狂い咲きした」と言われます。
この「狂い咲き」は、台風とかで秋になったばかりのころに、葉がぜーんぶ落ちてしまうことなどが原因と言われてますが、こちらのサイトでは、「桜はそもそも秋に咲く花だった」と書いています。

ならば、この桜は、原点に戻っているってことだろうか?


*********

ここ2ヶ月、毎週末、何だかんだと子どもがらみの行事が多くて、心のリセットが上手くできませんでした。

やりかけの仕事を放置することは得意になっても、心にひっかかったことを抱えたまま、うまくやり過ごすことは相変わらず苦手なので、納得のいく答えを出そうとしないと、無駄に悶々としてしまいます。

もっと先にすべきことは山積みだなんだけど、「何をすべき」とか「何が目的だったのか」とか、自分の原点を忘れないように、いったん立ち止まって、確認することも大事だな~と、桜を眺めながら思いましたとさ。

息子の先生が家庭訪問にやってくる日

息子の中学は、夏休みに家庭訪問があります。

本日、午後より15分くらいだけど、先生が来ます。少しくらい、いつもより綺麗に掃除したいです。それに、お母さんも体調ばっちりで面談したかった・・・・。

だーけーど。

わたくし、ただいま、貫徹明けでございます。
はい、一睡もしておりません!!!
しかも、この後、こども達の弁当をつくって、チビを幼稚園に連れて行って、まったくぜーんぜーん予定していなかった仕事をしに出勤することになります。

先生くるまでに、私は掃除できるのかー!!!

仕事だから仕方ないです。
でもね・・・。
だから、急かしたのに・・・。
私の都合じゃなくて、入稿日の都合なのに・・・。

肩こりバリバリです。
でも、目を開けていられるうちに、雑巾がけします。

働くお母さんに休み時間なんてのはない!
まったくない!!
男の方がよかった。と、本気で思います。

けっ!!
ってな、朝です。
朝っぱらから愚痴でスミマセン。


思うツボだよね

今朝もテレビでやってた麻木久仁子と大桃美代子の話(あえて夫は除外)。

朝見た番組だと、街頭アンケートでは大多数が大桃美代子がかわいそうだって意見になってて、その場にいたコメンテーターとかも、不倫はね~とか言っちゃってんの。

大桃さん、今頃「してやったり!」って思っているんじゃないでしょうかねぇ・・・。
つぶやきにしろ、出てきてからの会見にしろ、麻木久仁子に強烈なパンチをお見舞いしてるのとか、どう見てもぜーんぶ計算してやってるじゃない。世の中の皆さん、それを分かっていらした上で、不倫したからって理由で麻木久仁子を責めているんでしょうかねぇ???そのあたりはわかりませんし、興味もないんですが、個人的には今回の大桃美代子さん、やり方汚くね?って思います。私はこういうことする人が心底嫌いです。

今回の騒動みたいなパターンの話って、よの中にゴロゴロあるよね。
たとえば大桃さん、山路さん、麻木さん、マスコミ、視聴者の5つ役があるとしたら、今までの人生で誰かの役に一回くらいはなっているはず。全部の人もいるかも。

大桃さん役と、マスコミ役は、自分の意思で登場するか否かが選択できるじゃない。だから、私は大桃役は絶対にやりたくない。大人だし、おかーさんだから、やらなきゃいけないこともあるかもしれないけど、この役回りは胸糞わるい。でもさ、こういう女、ワラワラいるんだよね。

古傷が痛んで、毒づきたくなっちゃったわん。
ってことで、不倫に関しては、なんとも思わない妻でした。やりたきゃやれ、ばれたらきっちり責任とった行動してね♪ってことで、いいんじゃないでしょうか?

Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

