Entries



日ノ出町




三年ぶりに健康診断に行ってきました。

どうも尿酸値が高そうです。
女の人じゃ、珍しいんだけどぉって言われてしまいました~(^^;;
食生活、改善しないといけないっすね。

まずは、白いドロドロださなきゃね!!

***

ゴージャスに高速使っていってきました。
久しぶりの高速はドキドキでしたが、楽しかったです。

日ノ出町につくと空気が違うので驚きです。森林の多い所は、やはり落ち着きます。

ことしの夏は奥多摩方面で遊んでみようかな♪



iPhoneから送信

防衛医大

嘔吐下痢で寝込んでいた娘、すったもんだで、日曜日に緊急入院して、水曜日の夜に退院してきました。

今回はラッキーなことに大事にはいたりませんでしたが、一時期は脳浮腫になったり、脳炎が疑われたりと、大変心配な状態にありました。

ありがちな胃腸の風邪だと思っていたロタウイルスでも、こんなことになるのかと、自分の諸々をただただ反省しました。

小児科にかかる年齢の子ども、特に六歳未満の子どもの体調不良には、もっと気をつけていかないといけないなと、身をもって感じました。




上の品は病院の売店で購入。
私が付き添いで不在にしていた数日、自宅で待っていたお兄ちゃん、お姉ちゃんへのお土産です。

奥のドリンク、むっちゃ効きそうです♪

有害ミネラル食べてるのね

娘(小4)と息子が夏休みに、「毛髪ミネラル検査」というのを受けていたようで、先日、その結果がきました。

二人とも高水準の有害ミネラルがいくつか検出されました。
検査の方法とか信憑性とかは考えないことにして、高額の料金を支払ってくれた婆ちゃんに感謝!ということで、有害ミネラルを排出する方法を考えてみます。

この検査で調べられた有害ミネラルは、「カドミウム」「水銀」「鉛」「砒素」「ベリリウム」「アルミニウム」の6個でした。その中で、息子は「カドミウム」「水銀」の二つ、娘の方は、そこに「鉛」も加わった3個が高水準で測定されました。しかも「水銀」以外、4つ若い娘の方が高数値という結果でした。

有害ミネラルの汚染源は外気から吸い込むこともありますが、食べることで摂取していることが多いようです。有害ミネラルが多く含まれている食品とは、有害ミネラル蓄積の多い土壌で作られた作物(米)、残留農薬つきの果物や野菜、魚や海などもです。

ですので、マグロとご飯が大好きなの兄妹から、高水準の「水銀」と「カドミウム」がでたことは当然の結果だといえます。それに、検査係りの人は、「現代の食生活では仕方のないこと」とも言っていたようです。そして、「だから有害ミネラルの毒性を軽減する食事をしてください。」ともおっしゃっていたようです。

結果に同封されていた冊子ではお勧めの食品が、毒性を軽減させる食品、有害ミネラルの排出を促進する食物繊維、有害ミネラルに対抗する体内環境を整備する食品、有害ミネラルから細胞を守る食品といった分類で紹介されていました。

どれも体にいいといわれる食品で、お野菜たっぷりの和食を毎日食べていれば良さそうです。とはいえ、出来合いのお惣菜には好ましくないものも多く含まれているので、少々大変ですが週単位で献立を考えてみようかと(新米主婦みたいです♪)。

40歳過ぎたあたりから体調にも変化がでてきましたし、「食」を考えるいい機会だと思ってます。

ちなみに、息子にお勧めされた食品1位は「南京種子」、娘のほうは「がんもどき」。「がんもどき」はいいとして、かぼちゃの種って、あまり美味しくなかったような・・・。

家内感染の理由

23日と一日あけての25日未明から26日の午前中にかけて、家の中をゲロ風邪が駆け抜けていった。健康だけには自信があったので、結構ショックだった。

そしたら、今朝、息子が「何で風邪がうつったのか分かったよ~。」
「もにゃがさ、鍵盤ハーモニカとアルトリコーダーをチビに使わせてさ、それを軽く水洗いしてただけで自分も使ってて、俺もそれを一緒に使ったんだよ~」っと申しあがりましたとさ。

そりゃうつるよ。
おかーさん、上の二人に「一緒のタオルやコップは使わない。同じ食べものをカジらない。同じお皿、箸、スプーンを使わない。」等、いくつかの注意は常にしてきましたけど、「鍵盤ハーモニカを同じ吹き口で使わない」は注意事項に入れておきませんでもん。私のピューラックス作戦が効かなかったのがよーく分かりましたよ。

でも、息子の言葉で、おかーさん、朝からストンと腑に落ちた感じでした。それと、預かっていた『お友達』に感染しなかった訳が分かって一層安心しましたよ。

ここで一句。
『加えよう 感染源に 子どもの楽器』
ぜ~んぜ~んオモロくないけど、これって良い教訓だわ~。

クリスマスイブだけど

cake.jpg

トイレのドアを開けたら、息子が床に座り込んでてビックリ~だった。おまけに「きもちわり~」って泣いてたし(;^_^A

急いでゲロ対応セットを用意して、隔離部屋に布団をしいて寝かせて…っ相手をしてから、夜も遅いのでとりあえず風呂に入った。

10分くらいたってから「すっきりした~♪」って妙に爽やかな顔して息子が微笑んでた。どうもケーキを食いすぎて気持ちが悪かったらしい。ってのが、上の写真の3時間後の話。

「じゃ。俺、寝るよ!」っと言ってから私が風呂を出るまで20分くらい。

風呂から出たら、妙に臭う。
ものすごい臭い。

息子が洗面所で嘔吐したのかと思ってあたりを見回すが何もない。

でも、すごーく臭い。

臭いの元をたどると、枕元に『汚物』がそのまんま、そーとーエグイ状態で放置。その横でスヤスヤ寝てる13歳。



おかーさん、病床の息子を蹴り起こしたい気分になりましたよ。ってか、こいつは病床なのか???


神経と体力と気力を使い果たした深夜に『ゲロ』処理するクリスマスイブ。私にもサンタさんが来るべきだ~!



Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

