Entries



ヒツジちゃん

小4になった娘の初めての授業参観&保護者会にいってきました。

やたら人数が多かったので、役員決めがあるせいかしら???なんて思っていたら、参加者の半分以上は既に役員経験済で、皆さん、担任の先生を拝見しにきていたんですね~。

24歳の『なんちゃってイケメン』(子どもたちがつけたあだ名)先生をです。

授業中から先生の緊張具合が痛いほど分かりましたが、保護者会では緊張もMAXなのが悲しいほど分かりました。

コの字にならんだ30人以上のお母様方は、オオカミさんに見えてたのかしら・・・。

この若い若い先生、去年3月に大学をでたばかり、今年初めての担任をもつそうです。さてさて、どうなることやら・・・。ヤングな先生ってどうなのか、初めてのことに全く見当がつかず、おかーさん、心配です。


今年も早起きして・・・

今朝は午前3時から型抜きクッキーを焼き、午前4時半に出かけた娘に持たせました。

20110212.jpg

今年も娘はカブスカウトのスキー教室に行くのにこの時間。

そして、今年はいつもお世話になっているリーダーにチョコレートとクッキーのプレゼントをする!と張り切って用意しました・・・。のハズが、母が昨日も休日出勤したため、クッキーを一緒に作る時間が取れなかったのですわ。なので、夕べのうちに生地をつくり、一晩・・・じゃなくて数時間後に焼いたわけです(;^_^A

それをもって、もにゃちゃんとパパはお出かけしました♪
201102121.jpg


関東地方、昨日からの雪で車の運転が怖いです。
夫は普通タイヤの軽自動車にのってでかけたので、集合場所に到着した報告あるまで寝られません~。ただいま午前5時。もう一眠りしたいところですが、この3連休、おかーさんは毎日お仕事ありなので、いまのうちに家事でもしますか~。

でも、眠い・・・。

言ったモン勝ち?

小3娘の学校では『書初め展』がありました。

その中から、数名が選手として択ばれ(金の紙がついている子)、市の展覧会に出展され、その中でさらに選抜されると県の展覧会に出展されるんだとか。

前の記事でも書いたけど、家のもにゃちゃん、当初は選抜漏れだった。が、選抜漏れ決定の次の日に、先生から急遽連絡が入り、すったもんだあって、結果、選手に入った。おまけに4名だった選手枠が7名に増えていたし~。

syodou.jpg

娘は初めてのことに大興奮で『自慢しまくり』だった。だから、家的には棚から牡丹餅的な気持ちだったのだが、しかし一回選抜落ちした娘が択ばれ直しされた背景のすったもんだが、親にはなんとなく感じられてしまい、面白いな~って思う反面、お母様方とのお付き合いには気をつけねばらなんの~っと、気を締めたくなってしまいました。

娘が落選してた理由
「力強すぎる」だそうな。

アタシ的は一番上手にかけていると思いましたよ♪

心のリセット

ここ数日、小3の娘の目がウサギのように真っ赤になっていた。

アレルギー持ちなので花粉が原因かもしれないし、数ヶ月ぶりに遊びだしたDSが原因なのかもしれないが、伸ばしかけの前髪が入ることが一番の原因だと判断した母、「前髪切ろうよ」と帰宅した娘に提案してみました。

「前髪を止めるか括る」という約束を実行できなかった娘は、内心不満げだったけど「わかった」とすんなり承諾。しかし、母は大失敗をしてしまった。娘には、「母は髪きり名人!」と思い込ませていたから、その怒りっぷりは半端なかった・・・。

髪きりの最中に、『風呂がま故障した~』と騒ぐ息子の言葉に動揺してしまった私は、『おしゃれ番町』を目指す娘の前髪を、野沢直子もびっくりなくらいの「ON the まゆげ」にしてしまった。

その後、我が家を嵐が吹きぬけた・・・。(卑怯者の母は、風呂のメンテを理由に風呂場に非難。チビは母に隠れる。兄は、一人残されたためある意味被害者だけど、嵐を楽しみながら巨大台風にした犯人。)おしゃれ番町の台風、今回はかなり長くうんざりだった。が、さすがに「申し訳なかった・・・」とも思ったけど。

でも、実は彼女の怒りの原因は、放課後の特別授業でのストレス?だったみたい。1時間も泣いて暴れて…の原因はこれだ~って、「寝言で文句」を言っているのを聞いて気がつきました。

昨日は、クラスの数名が書道展に出す『書初め』の清書をするために残され、1時間集中してきて書いてたため、娘は疲れていた。その上、がんばったのに代表にはされなかったので凹んでいた。

この話をきいた時は、娘は穏やかだったので、友人の話↓で盛り上がってしまった。
3人落選したらしいのだけど、娘と仲のよい子(お嬢様)は「択ばないなら残すなよ!」と怒って、書いた作品すべてをゴミ箱に投げ捨てて、ピーとかブーとかって感じの暴言を吐き捨てながら帰ったらしいっす。

********

かんしゃく、夜鳴き、寝言、どれも娘にとっては、心のリセットなんだな~と実感した明け方(;^_^A

お兄ちゃんはしなかったから驚いちゃうけど、リセットする方法があるって幸せなのかもしれない・・・。と、いろんなものを溜め込んでしまう兄を見ていて思う。

でもさ~。
しばらく、おしゃれ番町の前髪ケアが大変ですわ・・・。

色から連想するもの

もにゃちゃんの寝具カバーを冬色に変えたら、「チョコレートケーキが食べたくなっちゃった♪」と、色から連想し始めた。寝る前だったから、色々な話を聞いてみた。

もにゃちゃんの頭の中は、私には全く分からない連結がされているようで、とてもとても面白い話がでてくる。

そしたら、私の頭に「ぽっ」っと出てきたのが、小学校の前にいた「ひよこ売り」だった。「黄色」の話を小学生から聞いていたせいかな。

今から30年くらい前の話だけど、校門前にいませんでしたか?

学校にお金をもっていっていなかったので、帰ってからバーちゃんに話すのだけど、買ってもらえるわけもなく、ひよこちゃんを手に入れている子がすごく羨ましかった。

「直ぐに死んじゃうから」と言われていたように、多くのひよこちゃんは直ぐに死んじゃったみたいだけど、隣の家の同級生の家では、鶏になるまで成長した上に何年も存命だった。それがまた毎朝うるさかった・・・。

ひよこ売りの他にも、おもちゃとか、なにやらかにやら、怪しげなおっさんが校門前で商売してた。あれって誰も注意しなかったから出来たんだよね。おおざっぱで過ごしやすい時代だったな~って、とっても懐かしくなりました。

それとさ。
校門近くに文房具屋さんって、どこの小中学校の前にもあったように思います。これも最近、全く見かけなくなりましたよね。これって、子どもの安全をかさにきた、大人にとって都合がよかった結果なんでしょうかね。

「自由っていったいなんだーい?」っと、尾崎豊のように叫んでみたくなりました。


Extra

最新記事

『早起き生活』実行中

早起き生活
Powered by 早起き生活

逸品みっけた♪

ふれあい囲碁7
いつでもどこでも誰とでも楽しめる囲碁ゲーム。2010年の10月に発売になるようです。こちらで予約を受け付けしています。気になる方はこちらで。えじそんくらぶ

FC2カウンター

